みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、ありがとうございました!

毎日元気にみはた虹の丘こども園に登園してくれた子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、みはた虹の丘こども園に関わってくださったすべての皆様、 今年1年大変お世話になりました。 皆様のおかげで、2022年も無事に終えることができました。 来年度も子ど…

なないろで、運動遊び 第2弾!

外は凍えるような寒さですが、子どもは元気いっぱいです。「秋の運動遊び」からの第2弾、なないろでたくさん体を動かして遊びました。 マット、トランポリン、跳び箱、 ピンクの台の一本橋に、フラフープの輪っか渡り。 「どこから始めようか迷っちゃうな。…

サンタがこども園にやってきた♪

12月23日(金)にみはた虹の丘こども園でクリスマスお楽しみ会がありました! 当日は昨夜からの雪で窓から見える景色は真っ白!! サンタさん、、、来れるかな?? 来てくれる、、よね?? お楽しみ会の最初は、先生たちの出し物♪ ハンドベルの優しい音色が遊…

ふゆのひ!

3歳児さん(のびのび組)、4歳児さん(いきいき組)、5歳児さん(わくわく組)の生活発表会が終わり、より冬を感じる季節になりました。 赤や黄色で着飾っていた園庭の木々もの葉も落ちて青い空一色になりました。 びゅうぉぉぉぉぉぉおおー-という北風小僧の声が…

令和4年度 生活発表会🌟

12月9日、みはた虹の丘こども園、幼児組の生活発表会がありました✨ 発表会の日が近づくにつれ、子どもたちは、「あと3回寝たら発表会!?」「ママ見に来てくれるって言ってた!」「楽しみやな~」と発表会の日がくることが待ち遠しいようでしたよ・・・ …

お楽しみランチの日😊

今までぐんぐん組(2歳児クラス)保育室で給食を食べていた2歳児子ども達ですが、11月よりランチルームで給食を食べる日(お楽しみ日)を決めて、ご飯を食べに行っています。 「せんせいご飯取りに来たよ~!」こぼさないように運べるかな~「だいじょうぶ。…

指先遊び🎶

子どもたちは指先を使った遊びが大好き! ティッシュを全部引き抜いたり、ゴミ箱をひっくり返したり…。 大人とっては、やめさせたくなる行動かもしれませんね。 でもこれが子どもたちの知能の発達を促す大切な実験なのです! そんな子どもたちの実験している…

にじにじオータムフェスタがありました!

11月22日火曜日、みはた虹の丘こども園で【にじにじオータムフェスタ】(みはた虹の丘こども園秋祭り)を開催しました。 子ども達が作った作品の展示会。(こちらは11月21日~11月25日まで展示させていただいています)いきいき組(4歳児クラス)、のびのび…

園庭で宝さがし!まっくろくろすけ 探してね1

穏やかな秋の日差しに包まれた園庭で、なないろのお友だちは宝探し。 どんなお宝を見つけることができるかな。お家の方と一緒に探してみよう! 「あっ!」 さっそく木の枝に何かを発見したようですね。 「まっくろくろすけ」と、カラフルな折り紙で作った「…

秋の製作🍁

園庭のイチョウの木も黄色く色付き、秋の自然に囲まれながら子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。 「先生!みて!イチョウの花束!!」「ママにプレゼントするんだ~!」 そんな声がたくさん聞こえてきます。 そんなみはた虹の丘こども園では、秋の自然物…

新しい遊具!

11月5・6日に一級建築士の井上 寿先生をお招きし、研修会を実施しました。 今回は保護者の方にもご参加いただき、『子どもが育つ環境』について一緒に考え、話し合う機会を持ちました。 研修を通して「子どもたちにこんな経験をさせてあげたい」「子どもたち…

ぐんぐん組おさんぽ🌞

ぐんぐん組(2歳児)さんのお散歩の様子を紹介します~ 自由遊びの際も仲良しの友だちと手をつないで歩く姿が多くみられるようになりました✨ そんなぐんぐん組(2歳児クラス)のみんなは、お散歩が大好き 高くて広い秋空が見えるとさんぽ️さんぽ⛅さんぽ⛅ の…

秋の自然🍂につつまれて・・・

みはた虹の丘こども園では木々の色が赤色や黄色に変わり だんだんと秋が深まりはじめました✨ 子どもたちは園庭に出て秋の自然を感じながら遊んでいます。 「わあ!赤い葉っぱ!」「黄色の落ち葉もみーつけた!」 「どんなにおいがするのかな~?」 わくわく…

なないろで 消火訓練(ごっこ) 頑張ったよ

災害はいつ、どこで発生するか分かりません。被災した際に、小さな子どもさんを連れての避難することや,避難所での生活を事前にイメージしておくことが、「いざ!」という時の心の支えになるかもしれませんね。 地域で防災の啓発活動のボランティアをされて…

さつまいも掘り🍠

5月にベジタブルラボさんの畑でさつまいもの苗を植えさせてもらってから5ヶ月・・・ 『さつまいもが大きくなってるよ!掘りに来てね!!』 ベジタブルラボさんからお知らせが!!! 10月20日、ぐんぐん組(2歳児)のびのび組(3歳児)いきいき組(4…

食べるのだーいすき💞

食べるのがだーいすきなよちよち組さん(1歳児)とはいはい組さん(0歳児) 初めはおっぱいやミルクから栄養を摂取していた赤ちゃんも、成長と共に初期食、中期食、後期食、完了食、1歳児食・・・と段階を踏みながら、離乳食がスタートします。栄養摂取だけで…

なないろで、運動の秋が始まったよ

「スポーツの秋」が始まりました。 なないろのお部屋に、トランポリンやとび箱が運び込まれ、お家の方と一緒に運動遊び、スタートです! ピンク色の一本橋を、お母さんと一緒に渡りましょう。 お母さん、橋から落ちちゃうから手をしっかり握っていてね。 お…

令和4年度『すくすくきらきらにじっこの会』

10月1日(土)キラキラのお日様に見守られながら 『すくすくきらきらにじっこの会』がスタートしました!! トップバッターは、のびのび組(3歳児)さん!! 最初は少し緊張した表情の子どもたちでしたが、たくさん遊んだ聞き慣れた音楽が聞こえてくると自然と…

いよいよ明日は!!

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり”秋”を感じる今日この頃。 秋と言えば、、、? 食欲の秋 読書の秋 そして運動の秋!! みはた虹の丘こども園でも、子どもたちは毎日毎日園庭やホールで元気に身体を動かして過ごしています。 子どもたちが園で楽しんでいる…

この穴、なんだ・・・?

好奇心いっぱいのよちよち組(1歳児)の子どもたち 様々な環境・遊びの中で「これは何だろう?」「どうなるんだろう?」と色々なことに気づき、自分たちで遊びを考え、やってみようとする姿を見かけます。 今日はそんな子どもたちの姿をみなさんにお届けしま…

プルプル冷たいね 寒天ゼリーであそんだよ!

赤、青、黄色のカラフルな寒天ゼリー、手や指で触ってふるふるゼリーの柔らかさや、ひんやり冷たい感触を楽しみました。 つるつるしてるね。冷たいね。持てるかな? 「そおー」とやさしく持ってね。 てのひらで「ぎゅつ!」とつぶすと、ゼリーの塊があっとい…

環境美化活動!!

先日の17日、保護者の方にご協力頂き、みはた虹の丘こども園で環境美化活動を行いました。 総勢27名の保護者様が、子どもたちが心地よく過ごす為に‼‼と力をふるってくださいました。 駐車場前のフェンスにこれでもか!と張り付いている蔦。このままでは園庭…

にじにじキャンプ2022

先日9月13日 こども園園庭でにじにじキャンプをしました。にじにじキャンプ2022の担当はわくわく組(5歳児)の子ども達。 この日を迎えるまでどんなことをしたいか何回も何回も話し合ってきました。 お天道様が見守る中テントの設置。 カレーライスの野菜の…

雨の日も・・・♪

雨降りのある日・・・ 「雨いっぱい降ってる・・・お外行きたいな・・・」 「雨降ってるから行けないで!」 「傘さして行ったら?」 「あ!!今日、傘さしてきたよ!」 「じゃあ、雨降りお散歩、傘さしていこ~」 そんな子どもたちのやり取りから雨降りの園…

なないろにオバケちゃんがやってきた

8月生まれのお友達のお誕生会の後、オバケがやってくるペープサートで楽しみました。 みんなで一緒に ♪オバケなんてないさ♪ 楽しいリズムにのって歌う元気いっぱいの子どもたちにびっくりしたのか、オバケちゃんはどこかに逃げて行ってしまいました。 あれあ…

温水遊び・プール遊び

7月から始まった 《乳児組の温水遊び・幼児組のプール遊び》の様子を紹介します。 天候の悪い日や気温が高い日もあり、 できる日も限られていましたが、 プールの日には「プールバック持ってきたで~」 「はやく着替えて入ろうよ~」と うきうきわくわくして…

虫捕り名人!!✨

みはた虹の丘こども園の子どもたちの一番人気の遊びは・・・虫探し この日もバッタの図鑑を持ち、園庭に出かけます!! 「ここにバッタいたのにすぐ逃げるねん…」 バッタも子どもたちに捕まえられては大変と思っているようで、ものすごいジャンプ力でピョー…

むしさんおはよ~🌞

ぐんぐん組(2歳児)さんのお部屋では 自分たちで捕まえたバッタやダンゴムシ さまざまな生き物を お世話しながら育てています 朝から登園すると 「むしさんおはよ~!」今日も元気かな?と ケースの中をジーっと見つめて 観察している子どもたち メダカさん…

みんないっしょ!!

終戦を迎えてから今年で77年になりますが、今でも被爆した恐ろしさや、大切な人を戦争で亡くした悲しみに苦しんでいる人がたくさんいます。今、この瞬間にもウクライナ・ロシアの戦争に巻き込まれた市民の皆さん、子ども達が死と隣り合わせの恐怖に中でおび…

野菜スタンプ🥬

毎日暑い日が続いています みはた虹の丘こども園では、夏野菜を子ども達と一緒に育てています。 好き嫌いの多い野菜ですが、栄養たっぷりの野菜に少しでも親しみを持ってほしい、少しでも口に運ぼうという気持ちになってほしい、身近に感じてもらいたいとい…