みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

温水遊び・プール遊び

7月から始まった

《乳児組の温水遊び・幼児組のプール遊び》の様子を紹介します。

天候の悪い日や気温が高い日もあり、

できる日も限られていましたが、

プールの日には「プールバック持ってきたで~😄」

「はやく着替えて入ろうよ~😊」と

うきうきわくわくしている子どもたちでした。

 

よちよち組(1歳児)さんははじめての温水遊び

最初の頃はタライに入っている温水に

そーっと手を伸ばしていた子どもたちも・・・

温水遊びをしていくうちにだんだんと・・・

ペットボトルシャワー💦で「ジャ~!!!😆」

ダイナミックに遊べるようになりました。

ぐんぐん組(2歳児)さんは

「こっちにもいれて😆!!」と

お友だちと一緒に温水遊びを楽しみました🎶

「きいろとあおいろまぜまぜしよ~😄!」

「みてみて~みどりになったよ~😆!」と

色水遊びを通して色の変化を楽しんでいた子どもたちです。

 

 

「わあ~😄!!」「きゃ~😆!!」と

     楽しい声がたくさん聞こえてきます

 

なにかな~?見てみると・・・

 

とってもいい笑顔😊 

ぐんぐん組さんはたくさんの楽しい声が響いていました。

 

そして幼児組(3・4・5歳児)さんのプール遊び

「ジャーンプ!」

元気いっぱい身体を動かし体操をして準備万端!!

まず最初は、足からお腹、肩、胸へと順番に

そーっとそーっと水をかけて・・・

プール遊びがスタート!

「みててね~ワニさん歩きもできるんだよ~」

体操教室の安達先生もお招きして

一緒にプール遊びを楽しみました✨

「す~いすい~🏊🏻‍♂️」気持ちいいね!

ゆ~らゆ~ら♬ いち・にの・さ~ん そーれ🌟

子どもたちのキラキラしている笑顔😄

とっても楽しい気持ちが伝わってきますね!

「せんせいにもかけちゃえ~😆」

先生たちもみんなと一緒に楽しんでいますね🎶

みんなと一緒にプールで水しぶきを浴びていると、先生も楽しくって楽しくって・・・

 

汗を流して気分もすっきり・・

今年の温水遊び・プール遊び最高に楽しかったね!!

初めての温水遊び・プール遊びで最初は顔に水がかかるのがちょっぴり苦手・・・という子もいました。

でもたくさんの経験を通して今は、お友だちとバシャバシャと水のかけ合いっこをして笑顔で楽しめるようになったお友だちもいます。

プール遊びがちょっぴり苦手なお友達もいましたが、今年の経験が来年の夏の笑顔につながっていると信じています。

ちょっぴり日焼けして、プールメダルを首にかけてもらった子ども達、なんだかまた背が伸びたいみたい・・・

また来年もいっぱい楽しもうね😊🌟