みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、ありがとうございました!

毎日元気にみはた虹の丘こども園に登園してくれた子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、みはた虹の丘こども園に関わってくださったすべての皆様、 今年1年大変お世話になりました。 皆様のおかげで、2022年も無事に終えることができました。 来年度も子ど…

なないろで、運動遊び 第2弾!

外は凍えるような寒さですが、子どもは元気いっぱいです。「秋の運動遊び」からの第2弾、なないろでたくさん体を動かして遊びました。 マット、トランポリン、跳び箱、 ピンクの台の一本橋に、フラフープの輪っか渡り。 「どこから始めようか迷っちゃうな。…

サンタがこども園にやってきた♪

12月23日(金)にみはた虹の丘こども園でクリスマスお楽しみ会がありました! 当日は昨夜からの雪で窓から見える景色は真っ白!! サンタさん、、、来れるかな?? 来てくれる、、よね?? お楽しみ会の最初は、先生たちの出し物♪ ハンドベルの優しい音色が遊…

ふゆのひ!

3歳児さん(のびのび組)、4歳児さん(いきいき組)、5歳児さん(わくわく組)の生活発表会が終わり、より冬を感じる季節になりました。 赤や黄色で着飾っていた園庭の木々もの葉も落ちて青い空一色になりました。 びゅうぉぉぉぉぉぉおおー-という北風小僧の声が…

令和4年度 生活発表会🌟

12月9日、みはた虹の丘こども園、幼児組の生活発表会がありました✨ 発表会の日が近づくにつれ、子どもたちは、「あと3回寝たら発表会!?」「ママ見に来てくれるって言ってた!」「楽しみやな~」と発表会の日がくることが待ち遠しいようでしたよ・・・ …

お楽しみランチの日😊

今までぐんぐん組(2歳児クラス)保育室で給食を食べていた2歳児子ども達ですが、11月よりランチルームで給食を食べる日(お楽しみ日)を決めて、ご飯を食べに行っています。 「せんせいご飯取りに来たよ~!」こぼさないように運べるかな~「だいじょうぶ。…

指先遊び🎶

子どもたちは指先を使った遊びが大好き! ティッシュを全部引き抜いたり、ゴミ箱をひっくり返したり…。 大人とっては、やめさせたくなる行動かもしれませんね。 でもこれが子どもたちの知能の発達を促す大切な実験なのです! そんな子どもたちの実験している…