みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お楽しみランチの日😊

今までぐんぐん組(2歳児クラス)保育室で給食を食べていた2歳児子ども達ですが、11月よりランチルームで給食を食べる日(お楽しみ日)を決めて、ご飯を食べに行っています。

「せんせいご飯取りに来たよ~!」🌟こぼさないように運べるかな~「だいじょうぶ。そーっと持って行ってね」

「おいしい~😋」

「おかわりください~😄!」

憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん達が食べているランチルームで食べると、自分もお兄ちゃん、お姉ちゃん達みたいになれた気がするのかもしれませんね。

「ごちそうさま!」

そーっとそーっと食べ終わったお皿を運ぶ子どもたち

先生と一緒にお片付け!

調理員さんも見守ってくれてます

「きれいに食べたね。ありがとう😊」と褒めてもらって嬉しいな🎶

ぐんぐん組さんは、あと数ヶ月で幼児組保育室に引っ越しします。

給食ではお友だちと一緒に食べることで苦手だった物もちょっと頑張って食べてみたり、スプーンを使ってお椀についているご飯を集めてきれいに完食できるようになってきました。「きれいにできたよ!」自分で出来たことを友達や先生にも言葉で伝えられるようになりました。

少しずつ、少しずつ…お兄ちゃんお姉ちゃんになっていくぐんぐん組の子ども達です。