みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの青空のもと・・・

園庭では、のびのびぐみさんが「しっぽとり」をしています! しっぽを取られないように、また、しっぽをめがけて どの子も必死に走ります 他の年齢の子どもたちも園庭に集まってきましたよ。 さて、今日は何して遊ぶのかな・・・

なないろ~ぼちぼちいこか、子育て快道~

児童発達支援センターどれみの森所長にお越しいただき 乳児さんの子を持つ保護者さん向けにお話をしていただきました。 自分の子どもの成長や育児方法に不安があるお母さんに 0歳1歳2歳までの子どもの大切なことなど楽しくお話してくれました。 最後には、お…

寒い風がふいていました

今日は台風一過とは言いにくい曇り空の一日でした。 「寒いな」と感じる日が徐々に増えていくのでしょうね・・・ その中でも、子どもたちは元気いっぱい! 滑り台を楽しんでいます。 れんぎょうのドームでは、「おみせやさんごっこ」をしています。 「いらっ…

みはた虹の丘保育園~運動会第二部~

運動会の第一部は“一人ひとりのこどもが輝く”がテーマでした。 第二部は“おうちの人も輝く”をテーマにして うまい棒とりと玉入れをしました★ 「うまい棒とり」ではおうちの人たちが必死に頑張ってくれて、とても盛り上がりましたよ♪ 見ている側も楽しみなが…

憧れの働く車と記念撮影♪

先日避難訓練の時に名張消防から消防士さんが消防車で 保育園に来てくれました! いつも絵本や写真で見ていた車が目の前に! 大興奮の子どもたちでした 乳児さんから幼児さんまでみんな目がキラキラしていました ちょっとさわってみたりもしたよ。。。 かっ…

どんぐりみつけたよ!

保育園の入り口のドングリの木の下でこんなどんぐりをみつけたよ♪ 木についているどんぐりをみなさんみたことありますか? はじめて見た私は子ども以上に興奮してしまいました!(笑)

みはた虹の丘保育園第二回運動会~後編~

今回は運動会の後編!です 後編は幼児の様子をお伝えしますね 幼児組はこの日のために毎日子どもたちと話し合ったり 子どもの興味のあることを引き出したりしながら 子どもたちが楽しめるように進めてきました 3歳のびのび組さんはアニマルチェンジ! サー…

園庭=砂場と築山=

園庭から聞こえる子どもたちの元気な声♪ みんなで何をしているのかな・・・ その中でも、黙々とお砂場で何かを作っている子どもたちに聞いてみましたよ。 私は、アイスクリーム屋さん! 私は、カップケーキ屋さん! プリン作ってるねん! 大きなケーキも作っ…

第二回みはた虹の丘保育園運動会~前編~

10月7日(土) 第二回目みはた虹の丘保育園の 運動会を行いました。 当日はお日様が顔を出してくれず・・・。 体育館での実施となりましたが 子どもたちの元気な声や保護者の方の 大きな声援が館内に響き渡りました。 今回は乳児さんの演技の様子を お伝え…

今日は・・・

今日は中秋の名月です。 「十五夜」とも言われ、月見をするにはもっともよいとされているのですって。 美しいお月様を眺めながら、お団子をいただきま~~す。