みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🥒なつやさい🍅

先月5月13日 地域の方、子どもたちと一緒に作った、みはた虹の丘こども園の大きな畑!! その後に、とうもろこし、なすび、オクラ、ピーマン、きゅうり、トマト、枝豆、レタス・・・色々な種類の夏野菜の苗や種を植えました 「大きくなってね~」「楽しみ…

雨の日だって😊☔

「さて、今日の注目ニュースは・・・」 と、新聞読みタイムをしているわけではなく、雨の日にはいはい(0歳児)・よちよち(1歳児)組で新聞紙遊びをしたときの様子です。 とってもかわいらしい姿ですよね 雨の日が続いてみんなが大好きなお外遊びができなくて…

なないろ てるてる坊主とカタツムリを作ったよ

♪てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ♪ 梅雨がはじまりました。 「お庭でもカタツムリを見つけましたよ。」 なないろの壁面にいるカタツムリを指差しする子どもさんを見て教えてくれたお母さん。 雨の日が続き、外遊びはしばらくお休みです。 なない…

わたしのタカラモノ✨

ぐんぐん組さん(2歳児)はお外遊びがだーいすき! 園庭や園舎裏に遊びに行くと、「きれいなおはな」「アリさんいた!」と、見つけたものを大事に持って見せに来てくれます。 そこでぐんぐん組さんは、“散歩バック”を作ることに・・・! 「何色にしようかな~…

さつまいもの苗植え🌱

5月初めに保育者とこども園のにじにじ畑で さつまいもの苗植え体験しました。 苗の植え方には おおきなおおきなおいもになるすいちょく植え いっぱいのおいもになるふなぞこ植えと色んな植え方があることを知った子どもたち。 「ぼくもわたしもやってみる✨…