みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

令和4年度『すくすくきらきらにじっこの会』

10月1日(土)キラキラのお日様に見守られながら

『すくすくきらきらにじっこの会』がスタートしました!!

 

トップバッターは、のびのび組(3歳児)さん!!

 

最初は少し緊張した表情の子どもたちでしたが、たくさん遊んだ聞き慣れた音楽が聞こえてくると自然と笑顔に♪

今年ののびのび組さんは「ジャンプ」がテーマです。毎日、園庭から高い空を見上げて「空に行ってみたいな~」そんなHちゃんの一言からジャンプごっこが始まりました。

お家の方が見守る中、「ジャンプ」「ジャンプ」で空をお散歩。

えいっ!とお日様タンバリンにタッチ☆

 

最後は大好きなお家の方とふれあいあそび♪

おうちの人から離れて広い遊戯室でジャンプごっこを楽しんだのびのび組のお友達。

ドキドキしたけどいっぱいがんばったね!

遊戯室が愛にあふれた瞬間でした。

 

続いてはいきいき組(4歳児)さん!!

テーマはおばけ

 

最初はおばけちゃんをみんなで運びます。

お友だちと力を合わせて落とさないように、逃げ出さないないように!!

 

そして最後は

 

力と心を合わせて!

 

みんなの一つになった思いと、気持ちのいい秋の風にあおられて、大きく大きく膨らみました。

 

ボールをバルーンにいれると子ども達がバルーンを揺らす手にも力が入って、ボールは勢いよく空に跳ね上がりました。

 

 

大トリはわくわく組(5歳児)さん!!

 

ラジオ体操からスタート!

以前、名張市の町おこしでラジオ体操をしている「へっぽこラジオ体操」の方と一緒に体操してから、子ども達はすっかりラジオ体操を覚えたようです。今日はおうちの人と一緒にラジオ体操をしました。

 

サーキットでは園庭にある木にも登りましたよ!!

 

体操教室でしている大好きな跳び箱にも挑戦☆

かっこいいね!さすがわくわく組さん!!

 

そして最後は、、、!?

 

リレー!!!

今回は子ども達のリレーの後、子ども達のたっての願いだった親子対決リレーも開催されました。

 

負けないよ~~~!

全力で一緒に走るのは楽しいね★

 

当日は暑い中ご参加くださりありがとうございました。

4月の入園から半年経ち、子どもたちが何倍も何倍も大きく成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか!

 

みはた虹の丘こども園のたくさんの自然の中で、大好きなお友だちと毎日元気に遊んでいる子どもたち。その中で気づく!」「考える?」「やってみる✓を繰り返しながら日々成長しています。

運動会という機会を通して子ども達の成長を保護者の方と一緒に感じることが出来ました。子ども達とおうちの方が目を合せて笑い合っている様子に幸せを感じました。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

この日は夏を感じるような暑さでしたが、朝晩は冷え込んでいます。そしてこれからも、もっと涼しくなっていくと思われるので体調にも気を付けながら、元気いっぱい遊ぼうね★