みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました!!!☆

みんなが楽しみにしていたクリスマスおたのしみ会 お部屋でうたっている歌や合奏をみんなの前で披露したり、他のお友だちの発表を聴いたりして楽しみました。 小さなお友だちも身体を揺らしたり、手を叩いたりする姿がたくさんみられましたよ☆ 保育士からの…

マイ保育ステーション『なないろ』

2018年も残すところあと1週間です。 未就園のお子様と保護者の方が過ごしていただける「なないろ」の様子を振り返ってみます。 ≪こんなことしてあそんだよ≫ なないろまつり ヨーヨー釣り・魚釣り・輪投げ・ボウリングなどのコーナーがありました。 お子さま…

生活発表会

12月7日(金)に生活発表会がありました。 当日は、大勢の人が見に来てくれドキドキしたり嬉しかったりと それぞれの思いがある表情の子どもたちでした。 3・4・5歳児の『世界中の子どもたちが』の歌で始まりました。 いきいき組(4歳児) 緊張気味の…

干し柿

今年、保育園で収穫した柿。 おいしくなあれ♡

☆ほくほくおいしいね~☆

『やきいもやきいもおなかがぐう~♪』とやきいもグーチーパーの手遊びをしながら待ちに待っていた焼き芋大会!! 幼児のお部屋では・・・ 『どのお芋にしようかな~』 『このお芋にき~めた!!』 お芋を選んで新聞を巻き巻き♪ 水を入れたタライに浸してアル…

春夏秋冬

季節を表す言葉として用いられている、二十四節気は立春、春分、夏至、冬至など、なじみのある言葉ですね。 今日は『大雪』の頃だそうで、山岳だけではなく平野にも雪が降る時期だそうです。 保育園でも、かわいい雪だるまが玄関でお出迎えをしています。 大…

ぐんぐん組、クラス懇談会

先日、2歳児ぐんぐん組のクラス懇談会、おやつ試食会がありました! たくさんの保護者さんが参加してくれました。 懇談会前にはアイスブレイクでジェスチャー伝言ゲームを! 簡単なお題から少し難しいお題まであり保護者さん同士協力しながら、 時には苦戦し…

好きなこと❤

4月から子どもたちは「おばけ」が登場する絵本が大好き。 自分たちで選んだ「おばけ」の絵本で、「わあっ!!」っとお友達と驚かせあって、はらはらどきどきの気持ちを楽しんできました。 秋になり、「あかずきんちゃん」や「おおかみとしちひきのこやぎ」の…