みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を・・・

新しい年号が生まれた『令和元年』も幕を閉じようとしています。 今年もいろいろなことがありました。 バッタが触れるようになったり・・・ 宝島を目指して走ったり踊ったり・・・ みんなで力を合わせて歌ったり合奏したり・・・ たくさんの笑顔といろいろな…

Merry Christmas☆

12月24日こども園でクリスマスお楽しみ会を行いました。 前日から楽しみにしていた子どもたちは、遊戯室に入ってからもソワソワしている様子。 最初は、3歳児(のびのび組)、4歳児(いきいき組)、5歳児(わくわく組)の歌の発表です! ♪あわてんぼうのサン…

平成25年度卒園児 お帰りなさい会

12月21日(土) お帰りなさい会が開催され21名の卒園児がこども園に遊びに来てくれました。 移転したこども園を見て「きれいな~」「おおきいな~」とびっくりた様子!「また保育園に戻りたいな~」と早くも懐かしむ子も多かったです。 まずは園長先生の話から…

サツマイモご飯作ったよ🍠

今日は園で収穫したサツマイモを使いサツマイモご飯を炊きます。 まずは・・・材料の準備から!!! 羽釜やお米を洗う準備も手伝います。顔よりも大きいサイズの羽釜は重たくて大変~ サツマイモについている土を落とすよ。小さいお芋も大切に洗います。 次…

ゆうやけこやけでまた明日!

西の空に真っ赤な夕日が沈むギリギリのその時まで 一緒に遊んでいたい仲良しともだち。大好きともだち。 ゆうやけこやけでまた明日。 明日もあそぼ!ゆびきりげんまん!! みはた虹の丘こども園の園庭を綺麗な夕日が包みます。 子ども達のほっぺも夕日色。 …

積み木で何を作ろうかな

ぐんぐん組(2歳児クラス)のお友だちは積み木が大好き この積み木はレインボークラブのおじさんたちが 園庭のウッドデッキを作った時に余った木を削って作ってくれたものです。 手作りの積み木は木のいい香り 手触りも柔らかく、見た目より軽く丁度いい大き…

生活発表会!!

今日は生活発表会。前回のブログでお知らせしたとおり、子ども達にとっても先生たちにとっても、おうちの人にとっても特別な日です。 今までお友だちや先生と一緒に力を合わせて取り組んできたことを、大好きなおうちの人に見てもらえる、ドキドキ、ワクワク…

明日は生活発表会!

早いものでもう12月! みはた虹の丘こども園もクリスマスの雰囲気になってきました! 玄関も・・・ 廊下には子ども達の作品が飾ってありますよ。 絵本コーナーにはサンタさんと間違い探しコーナー・・・ こども園にもサンタさん来るかなぁ…? クリスマスを迎…

やきいも大会🍠

今年もやってきました焼き芋大会。前日から楽しみにしていた子たちは朝から「やきいもできた??」と待ちきれない様子。 「やきいもを作るのは自分たちでするよ」とお手伝い開始! 重たいお芋を友だちと協力して 「よいこらしょ」 火がよく着くように薪を組…