みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今年も残すところあとわずか。 季節の移ろいを感じられること。 元気な子どもたちとともに過ごすことができたこと。 とても幸せなことと心から感謝いたします。 来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

うっすらと・・・

保育園舎の屋根に、雪が❆❆❆ 朝もちらちらちらちらと降っていましたね すぐにやんでしまいましたが、寒い一日です。 心も身体もあたたかくなるような一日を過ごしましょう♡

発表会前日のお話

発表会の前日、園の敷地内をお散歩するいきいきぐみさん♪ “魔法の薬(ラムネ)”をもらったから、明日の発表会は頑張れるね! 1つのラムネを大事に食べる子どもたち・・・★ 「みてみて。〇〇くんの顔いちごになったで~!」 「おもしろいな~!わたしもやっ…

せんせい、あのね・・・

空を見上げて、3歳児のびのび組のお友達がお話をしてくれました。 「先生、声が聞こえるよ」 「なんの声かな」 「わからないの・・・」 一緒に耳を澄まして聞いてみると・・・ 「これ!」 「なんの声だろうね」 「黒い空の声や」 「ほおおおお!」 「もうす…

両手にぐんぐん(*^_^*)

わくわく組(5歳児)のお友達とぐんぐん組(2歳児)のお友達 仲良くお散歩をしている先には・・・ 泣いているお友達がいました。 「どうしたの?」 と優しく声をかけています。 みんなで遊ぼう♪ わくわく組さんは、両手にぐんぐん組さんの手を取って、目的地…

食事の前に・・・

5歳児 わくわく組のお友達は毎日「マラソン」をしています! 走る姿がとてもかっこいいんですよ。 がんばれ~~~! みはた地区をぐるりと一周めぐる「マラソンカード」 遠足で出かけたところや、地域の方々とふれあったところ、みんながよく知っている場所…

こんな歌♪思い出しました(*^_^*)

ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら 日が沈む まっかっかっか 空の雲みんなのお顔も まっかっか ぎんぎんぎらぎら 日が沈む ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら 日が沈む カラスよ お日を追っかけて真っ赤に染まって 舞って来い ぎん…

生活発表会

12月8日に保育園のホールで発表会がありました★ 幼児組さんは毎日、歌や合奏を楽しんだり、自分の役になりきったりしてこの日まで楽しんできました(^^♪♪♪ これは予行練習の日の様子です!! オープニングは「おひさまになりたい☀」という歌で“すきすき大好…

おともだち

2歳児さんの下駄箱に、お手紙が・・・ 大好き♡ 大切なお友達♡ そんな気持ちを、お手紙に託してくれたのね

毎週火曜日は\(^o^)/

子どもたちが楽しみにしている体操教室! 1学年が2つのグループにわかれて行っています。 まずは、からだをほぐして・・・ 順番にチャレンジ! 30数えるまでやってみよう! 「がんばれ!がんばれ!」 という応援が自然とでてくるところが素敵でしょ♡ 次のグル…

なにしているの~~~?<その2>

おにごっこ~~~!! そう言って、びゅ~~~ん!と駆け抜けていく子どもたち☆ まってぇ~~~ 子どもたちの動きが早すぎて・・・ はあはあ・・・ ゼイゼイ・・・ う~ん。もう追いかけられない。 風のように走る子どもたちを保育士は見守っています

なにしているの~~~?<その1>

「車に乗ってるねん!」 「どこにいくの~~?」 「もくもく~~~!!!」 「いいねえ!いってらっしゃ~~い」 「いってきまあす!!」

芋も心もホックホクの焼き芋大会~後編~

事件というのは・・・ なんと、雨が降ってきたんです!!! このままでは大切な焼き芋たちが濡れてしまう~~!!!と職員たちは大慌て。 すぐさまテントを張って必死に焼き芋たちを守ってくれました。 その甲斐あり焼き芋は完成! 無事みんなで美味しく食べ…

芋も心もホックホクの焼き芋大会~前編~

11月末、保育園では焼き芋大会が行われました。 朝早くから、担当職員がその準備に取り掛かっていました。 水、消化器、もみ殻、準備OK!! そして、着火です!!! もうひとつ欠かせないものがこれです。 きっと一度は目にしたことがあるのではないでしょう…

合言葉は(*^_^*)

大きな築山を「ヨイショ!ヨイショ!」とのぼって・・・ ちょっと、こわいけど自分でゆっくり下っていく1歳児さん☆ 小さな築山では、大きなタイヤを起して、こちらも「ヨイショ!ヨイショ!」と運ぶ1歳児さん。 何度もタイヤが「ころん」と倒れます。 それで…

マイクロバス~♪にのってますう~~~♪

みんなが大好き「バスごっこ」のメロディにのって歌ってくださいね~~♪ さてさて、青空のもと、子どもたちは どこに!なにを!しにいったでしょうか~~~! 改めてご紹介しますね♡ いってらっしゃ~~~~い♡

みせあいっこ(*^^)v

『生活発表会』では、幼児組のお友達が合奏や歌、劇遊びを披露します。 「みせあいっこ」のおきゃくさまは乳児組のお友達。 ピアノや鉄琴に興味深々★ 自分が出した音に嬉しい驚き☆ おにいちゃん、おねえちゃんのかっこいいところは、今日はお見せできません…

花道?

よいしょ!よいしょ! 4歳児のお友達がなにやら、一生懸命運んでいます。 できた! いくよ~~~! 何がなんだかわからないのですが、この上を駆け抜けるのが楽しい様子★ 土の上に敷いたマットの上は、なんだか気持ち良さそうです 隣の砂場では、お兄ちゃん…

最高のごちそう

園庭で素敵なごちそうをみつけました。 ★★本日のメニュー★★ ◆いちょうの葉っぱの鉄板焼き◆ ◆プリンのもみがらぞえ◆ ◆白ワイン◆ そして 『ふまないでください』とかわいい立札が添えてありました。 (*^_^*)

2歳児保育参加、おやつ試食会がありました。

保護者さんに起床後の検温、 排泄の付き添いをしてもらいました。 自分のお母さん、お父さんにしてもらえて とても嬉しそうな笑顔の子どもたち☆☆ 手洗いも自分でできるんだよ! その後は親子でふれあいタイム♪ 高い高いをしてもらったり 抱っこをしてもらっ…