みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令元年度卒園式

3月26日(木)みはた虹の丘こども園 卒園式を迎えました。 玄関には溢れんばかりの菜の花。 子ども達は職員手作りのコサージュを胸につけてもらいます。 今年のコサージュはガーベラとカスミソウ。 ガーベラの花言葉は「希望」「感謝」 カスミソウは「幸福」…

卒園式の前の日の子ども達!!

3月26日(木)みはた虹の丘こども園の卒園式を迎えました。 今日は卒園式の前の日の子ども達のわくわく組(5歳児)の様子をお知らせします。 翌日に卒園式を控えて子ども達は大好きな築山で給食を食べることにしました。 園庭を見下ろしながら「いっぱいここ…

お別れ会

「もうすぐ、わくわくさんとお別れで泣けてきそう・・・」 卒園まで園で遊べるのはあと3日。 わくわく組(5歳児)が小学校に行くことを分かっているのか、先生の話を聞いてぐんぐん組(2歳児)のYちゃんがつぶやきました。いつも遊んでくれるお姉ちゃんの…

初めての体操教室!最後の体操教室!!

みはた虹の丘こども園では伊賀市の「相好体操教室」の安達先生に来ていただいて週一回体操教室を開いています。 対象は幼児クラス(3,4,5歳児)ですが、もうすぐのびのび組(3歳児クラス)になるぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達が『初めての体操教室…

おおきくなったね♪

2歳児ぐんぐん組の子ども達は2月から幼児のお部屋で、3歳児、4歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に生活しています。 初めのころは不安そうにしていた子や緊張した表情の子もいましたが、1か月が過ぎた今では、、、 「自分でお茶入れる~!!」「お兄ちゃん…

お別れ冒険遠足!!

わくわく組(5歳児)さんがお別れ遠足に行ってきました。 本当は電車に乗って図書館まで行くつもりだったけれど、子ども達の健康を守るために行き先を近くの馬塚古墳に変更して出発! 少しでも子ども達が楽しめるように、今日は馬塚古墳まで 子ども達に道の…

春~spring~ みーつけた!

今年の冬は比較的暖かい日が続きましたね。 こども園でも春が近づいて来ています。 草花の間から何かを見つけたよ。何を見つけたかな? 「みてみて、たんぽぽ⚘みーつけた」 とっても嬉しそう!!! 「私もみーつけた!」 「ぼくは三つ葉のクローバー」 少し…

わくわく 宿題No.3

「もりのおふろ」の絵本を読んでわくわく組(5歳児)がお家で宿題NO.3をしてきてくれました。 今回の宿題の内容は『お家の人の身体を洗ってみよう』です。普段はお家の人に洗ってもらうみんなも 今回は洗う番! さあ、どんな感想が返ってきたかな~? 早速、宿…