みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に日遠足☔

ずっと楽しみにしていた遠足の日。空は今にも大粒の雨が落ちてきそうな曇り空…のびのび組(3歳児)、いきいき組(4歳児),わくわく組(5歳児)の春の遠足は中止になってしまいました・・・☔大慌ての先生がカッパを追いかける後ろ姿をみんなで大笑いしてみていま…

親子で、春のふれあい遊び

春です。 園庭の一角で育てている菜の花は、冬の間に葉っぱを収穫した後もすくすく育ち、今満開の時期を迎えています。 なないろでは、春の季節に合わせた歌や手遊び、ふれあい遊びを親子で楽しみました。 絵本「ちいさな庭」をみんなで見た後、「ちいさな庭…

お花見散歩🌸

園庭でたくさん春を見つけた子どもたち(前回のブログでご紹介しています) お休み明けにお花見に行ったこどもたちの会話から、みんなでお花見に行こうということになりました。 わくわく組(5歳児)といきいき組(4歳児)の子どもたちが桜を目指してお散歩へし…

🍀世界にひとつだけの、、🍀

ぽかぽか陽気が続き、園庭には春のお花が色鮮やかにたくさん咲いていました。 自然豊かな広い園庭は子どもたちが大好きな場所 「あ!たんぽぽや~!!」「こっちにも咲いてる~!」 今日も元気な声が聞こえてきます♪ 「この花、バナナみたい!」 バナナのお…

なないろ 令和6年度はじりました

今年は満開の桜が、入園や進級をお祝いしてくれました。マイ保育ステーションのお部屋で桜が見守ってくれる中、なないろの令和6年度が始まりました。 マイ保育ステーションは、毎年度の登録制となっているので、今日から令和6年度の利用登録手続きが始まり…

はじめの一歩!おめでとう!!

4月8日(月)満開の桜の花とかわいいチューリップや菜の花が優しく揺れる春の日。みはた虹の丘こども園を卒園したこどもたちの入学式がありました。 天気予報は雨模様。どうか神様、今日は降らないで・・・ そんなことを思いながら空を眺めていたら、お昼前に…

令和6年度 はじまりのつどい

ご入園・ご進級おめでとうございます 4月5日金曜日 『令和6年度 はじまりのつどい(入園・進級式)』を行いました。 こどもたちの入園、進級のおめでとうの気持ちを伝えたくて、桜の花と菜の花で飾ることにしました。でも、園庭に咲いた菜の花だけで花ちょっぴ…