みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だーいすき💖

お兄ちゃんお姉ちゃんがだーいすきなはいはい組(0歳児)さんとよちよち組(1歳児)さん♪ お部屋に遊びにきてくれると 「おねえちゃん、だっこして~」 「おにいちゃん、こっちきて~」と、 みんな一緒に遊んでもらうことを楽しみにしています。 先日、みんな…

なないろ さらさら びろ~ん とろ~り! 形が変わるよ 片栗粉

さまざまな素材の感触の違いを楽しんで遊ぶ感触遊びは、脳の働きを活性化し脳の発達を促します。また、指先の感触や匂い、音などを感じることで、五感を育むので、こども園ではさまざまな素材での感触遊びを取り入れています。 なないろでも、お家の方と一緒…

ワカメって・・・👀❔

お味噌汁、スープ、うどん、サラダ・・・いろんな料理に入っているワカメ!! 今日は、子どもたちと、ワカメってどんなもの・・・?とちょっぴりお勉強 これは神戸の須磨浦海岸で捕れた大きな大きな生ワカメ!! ワカメの養殖は、長いロープに、小さなワカメ…

鬼は外!福は内!

2月3日は節分でしたね。 みなさん恵方巻を食べたり、豆まきをしましたか? 節分の前日、園でも歌や手遊び、絵本を見たり、鬼の絵を描いてみたり、節分気分を味って楽しんでいました 「おには~そと!ふくは~うち!」 丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきもし…

引っ越しました!

今まで単独のお部屋で過ごしていたぐんぐん組さん(2歳児)が、のびのび組さん(3歳児)、いきいき組さん(4歳児)が生活する幼児のお部屋にお引越ししました。 入れ替わりでわくわく組さん(5歳児)さんが、単独のお部屋にお引越しして、虹の丘こども園毎年恒例の『…

なないろ ポカポカ陽気の中で、「凧」と一緒に

薄っすらと霜が降り、辺り一面が白く染まった今朝の園庭は、冷えた空気と静寂に包まれています。 一方、暖かいなないろのお部屋の中では、レジ袋に飾りをつけた「凧」を、親子で製作中です。 油性ペンで絵を描いたり、シールを貼り、スズランテープで持ち手…