みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすくキラキラにじっこの会(乳児運動会)

1月20日(土)はいはい組(0歳児)、よちよち組(1歳児)、ぐんぐん組(2歳児)の運動会が開催されました! 子どもたちの発達に合せた活動や興味のあること、好きな遊びを取り入れて、おうちの方と一緒に楽しめるプログラムで取り組みました。 ~はいはい組・…

新しい遊具

みはた虹の丘こども園ではお馴染みになりました、こども環境アドバイザーで一級建築士として子どもの主体的な育ちのための環境作りを実践されている井上寿先生に年明け来ていただき職員研修を行いました! 保育についてや環境などを一緒に考えていただく中で…

なないろ 楽しかったね 三角新聞紙遊び

令和6年 なないろが始まりました。 今年もみな様の笑顔が溢れる「なないろ」となるように 楽しいイベントを予定していますのでお楽しみに! (もちろんイベントの無い日にも遊びに来てくださいね。) 今年最初のイベントは、「三角新聞紙遊び」です。 一辺を…

🍚オリジナル七草粥🍚

1月7日は「人を大切にする」という意味を持つ「人日(じんじつ)の節句」です。 そして、この日に七草粥を食べ、一年の無病息災を祈るそうです。 みはた虹の丘こども園では、園で育てた野菜でオリジナル七草粥を子どもたちと一緒に作りました。 「大根も七草…

2024年🐉保育スタート!

「あけましておめでとう!」 「おはよう~」 元気いっぱい登園してくれた子ども達の笑顔と共に2024年の保育がスタートしました! 昨日まで誰もいなくて静かだった園に子ども達の楽しそうな声が響き渡っています。 今年は『10年に一度レベルの暖かい年末…

新年あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます! 今年も子どもたちと楽しく笑顔溢れる一年になりますように🎵 本年もどうぞよろしくお願い致します🙇✨