みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

雨の日も・・・♪

 

 

雨降りのある日・・・

「雨いっぱい降ってる・・・お外行きたいな・・・」

「雨降ってるから行けないで!」

「傘さして行ったら?」

「あ!!今日、傘さしてきたよ!」

「じゃあ、雨降りお散歩、傘さしていこ~」

 

そんな子どもたちのやり取りから雨降りの園庭に傘をさして出かけました!

「みてみて僕の傘、かっこいいでしょ?一緒に入ろう?😊」

 

「ねえねえ、私たちもお外行こう?😊」

可愛い傘をさして出かけると、雨降りでもこの笑顔😊


テラスで絵の具遊びをしていたお友だち・・!

先生の傘にお絵描きしちゃおうよ!✨

 

 

ぬりぬり~🌈

透明だった傘が色鮮やかな傘に変身!!!✨

「うわぁ!キレイ~!!」

 

そのうちに傘から色付き雨のしずく流れてきたよ。

「すごーい!!なんで!?」

 

 

あれれ・・?雨が上がったよ!

「水たまりだー!おっきい!」

「僕たち長ぐつだから濡れないよ~!」

「そーっと入ってみよう・・!」

 

 

雨だからお外行けないか・・・としょんぼりの表情だった子どもたちですが

「傘をさしてお外に行けばいい!」そんな素敵なアイデアから雨雲も吹き飛ぶほどの笑顔を見せてくれました😊

 

雨降りのお散歩♪木を揺すると雨のしずくが落ちてきて、ポタポタポタポタ…楽しい音を聞いてお友達と顔を見合わせて大笑いしたり・・・絵の具を傘に塗って流れていくカラフルな色の雨のしずくを面白がったり・・・

子どもたちはありのままの自然の中で不思議さを感じたり、アイデアを出し合って遊びを考えたり、たくさんの発見を楽しんでいます♪

 

雨の日だってお外がだいすき!!☔🌈