みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

プルプル冷たいね 寒天ゼリーであそんだよ!

赤、青、黄色のカラフルな寒天ゼリー、手や指で触ってふるふるゼリーの柔らかさや、ひんやり冷たい感触を楽しみました。 

 

 

 

つるつるしてるね。冷たいね。持てるかな?

「そおー」とやさしく持ってね。

 

 

てのひらで「ぎゅつ!」とつぶすと、ゼリーの塊があっという間に小さく砕けたね。

 

 

手だけしゃなくて足にもつけちゃおう。

 

 

 

お友だちが遊んでいるゼリー、手で触っているうちに砕けて、きれいなクラッシュゼリーになったね。

夢中で遊んで楽しそう。わたしも触ってみたいな。おじゃまして、ちょっと触ってみてもいいですか。

最初は見ているだけだったお友だちもみんなの楽しそうな様子を見て仲間入り。

 

 

冷たくてプルプルやわらかいゼリー、なんだかとっても気持ちいい。

赤、青、黄色のゼリーが混ざってきらきら。お皿にも入れてみよう。

 

楽しくなって足の上にのせてみたり、足の裏で触ってみたり、身体全体で触れてゼリーの感触を楽しみました。

 

 

寒天ゼリーは、口に入れても安心なので、なないろでは乳児さんの感触遊びによく活用します。着色は食紅を使用しました。

 

寒天ゼリーのような素材で、握ったりちぎったり、冷たさや柔らかさなどを感じながら遊ぶことで、大脳が働き、五感が刺激されます。五感が刺激されることで脳のバランスが整い、健康が促進されるともいわれています。

 

「家ではやったことがない遊びができて、子どもも楽しそうで良かったです。」との声を聞かせていただきました。

ぜひ、みなさんも遊びに来てくださいね。