みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

園庭で宝さがし!まっくろくろすけ 探してね1

穏やかな秋の日差しに包まれた園庭で、なないろのお友だちは宝探し。

どんなお宝を見つけることができるかな。お家の方と一緒に探してみよう!

「あっ!」

さっそく木の枝に何かを発見したようですね。

 

 

まっくろくろすけ」と、カラフルな折り紙で作った「パタパタ鳥さん」発見です!

 

 

まっくろくろすけ みーつけた。ぼくが捕まえるよ。

 

 

うんしょ!うんしょ!もうちょっと背伸びをしたら、届くかな。

 

 

「パタパタ鳥さん」は、羽根を持って引っ張ると、パタパタするよ。

 

※「パタパタ鳥さん」は、地域の方がたくさん作ってプレゼントしてくださいました。カラフルなパタパタ鳥さんは、緑の木々の中でとても映えていました。

ありがとうございます!

 

 

足元に目をやると、可愛らしい小包みを発見しました。

 

 

 

 

 

わたしも見つけたよ!中身は何かな?とっても気になります。(答え:どんぐりが2つ入ってます。)

 

 

発見!素敵なお宝を見つけてきましたよ。

園庭に落ちていた葉っぱと、わたしのかぶっている帽子の色、一緒だよ。

 

園庭は、自然がつくってくれたお宝でいっぱい溢れています。

 

 

 

園庭で宝探し、どんなお宝が見つかるかな?

石や葉っぱを見つけたり、築山を登ったり下ったり、転がったり、砂遊びも楽しい季節になってきましたね。

 

宝さがしの後は一休み。草の上に敷いたシートの上はフカフカでカサカサ音がしてなんだか気持ちいい~

秋空の下、見つけたお宝を眺めながら飲むお茶は最高でした。

「楽しかったよ♪」