みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの形にへーんしんっ!✨

新学期がスタートして、早くも1か月。 よちよち組(1歳児クラス)の新入園児のおともだちは、新しい環境にも少しずつ慣れて、ニコニコ笑顔で登園してくれるようになりました。在園児のおともだちは泣いている子がいると、優しく頭をナデナデしたり、いない…

親子でストレッチ♪

「お母さん、日頃お家で、ご自分の為に体操する時間、ありますか?」 「子どもを抱っこしたりおんぶしたり、走って追いかけたりの『運動』は毎日でもやってます!」と胸を張るお母さん。でも、ご自分の為に体を動かす時間はなかなか取れないのが現状ですよね…

園庭でみーつけた☆!

2歳児ぐんぐん組の子ども達は今、園庭の虫たちに興味深々。 ちょうちょやてんとう虫を見つけては 「てんとうむし いた~!」「ちょうちょ~!!」と 大喜びの子どもたちです。 私たち大人にとっては見慣れた生き物も、まだ生まれて数年の子ども達にとっては…

園庭に大きな、大きな???

先日、園庭で遊んでいた子どもたちが、遊んでいた手を止めて釘付けになるものがやってきました!! ブ~~~~~ン!! なんと大きなダンプカーが園庭に入ってきました!! みんな、危なくない場所でワクワクしながら見ていると・・・ ガガガ~ものすごい音…

なないろで、こいのぼり作ったよ

やねよりたかいこいのぼり 今年のこどもの日は、みなさんどのように過ごしましたか? 青空の下で悠々と泳ぐこいのぼりを眺めながら、お出かけを楽しまれたことでしょう。 なないろでは、最近よく目にしているこいのぼりを、お家の方と一緒に作りました。 こ…

よろしくね😊

今日は令和4年度、新しくみはた虹の丘こども園に入職した2人の先生を紹介をします こんなことやあんなこと・・・たくさん質問してみましたよ♪ まずはなつみ先生! ~先生になって1ヶ月・・・1番楽しい!ことは何ですか?~ 手遊びをすると、子どもたちが…