みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅくだい

今日はわくわく組のお友だちにこんな絵本を読みました。 先生からわくわく組のお友だちに宿題が出たよ。 今日はちょっと変わった宿題なんだ。 それはね、なんだか恥ずかしくて言えないんだけど ちょっぴりワクワクしちゃう楽しい宿題なんだ 「みなさん 今日…

よちよち組(1歳児)のお部屋からなんだか楽しそうな声が聞こえてくるので、ちょっぴりのぞいてみると・・・なんとそこは、不思議なクモの巣のお家になっていたのです。 『うわぁ~。おもしろそう!』先生がクモの巣にひっかからないようにしてくぐっていっ…

おいもほりしたよ

お天気のいい日、こども園のみんなでお芋掘りをしました。 春にみんなで植えたサツマイモの苗、大きく育っているかな 葉っぱがいっぱい わ~お芋出てきた 暑い夏に交代で水やりをしました。 かたいな~ 土は固いぞ、頑張れ!! 子どもたちは「スコップが当た…

秋があふれる自然の中で・・・

みはた虹の丘こども園の園庭にも秋がやってきました。 柿の実や赤く色づいた紅葉の葉っぱ、どんぐりが優しく子ども達を見守っているようです。 「あっ!どんぐりみーつけた!!!!」 園庭では保育者が一緒に木の実を拾ったり、 落ち葉を拾って子ども達と葉…

お化け屋敷

さあ、今日は子ども達が楽しみにしていた『わくわくお化け屋敷』オープンの日です。 勇気のあるそこのあなた、私と一緒にわくわくお化け屋敷をのぞいてみましょう。 入り口にはなんと、髪の毛で顔が見えないおばけさんが出迎えてくれました。 ドキドキするけ…