みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ありがとうございました。

今年もみなさん、みはた虹の丘こども園のブログをご覧いただきありがとうございました。 みはた虹の丘こども園の子ども達を包む夕日が静かに西の空に沈んでいくように、2020年も穏やかに暮れようとしています。 コロナ禍の中の激動の1年間ではありましたが、…

1年間ありがとうございました。

みはた虹の丘こども園マイ保育ステーション『なないろ』 開設して3年、コロナ禍の中の1年ではありましたが、たくさんの子ども達、おうちの方が遊びに来てくださいました。 手洗い、来園時の検温、行事の人数制限、三密を避けるためのご配慮など、みなさんの…

メリークリスマス☆彡

すっかりクリスマスムードのみはた虹の丘こども園♪ 玄関に大きなクリスマスツリーが登場!!! 廊下のツリーには子どもたちが飾り付けをしてくれました♪ お部屋ではブロックでツリーを作るお友だちも♪ みんなクリスマスを楽しみにしているんだね。 そしてい…

にじにじにじこのつぶやき

「せんせい、みてみて。こっちにきて」 一緒にいってみると・・・・何か書いてありますよ 「ほら、クリスマス!クリスマスのジングルベル書いてんで」 と教えてくれました。 「となりにももう一つ書いとくわ」 大人は、クリスマスのジングルベルってなにかな…

「も~いいかい?」「ま~だだよ!」

2歳児クラス(ぐんぐん組)の子どもたちは絵本が大好きです♪ 今日の絵本は「コニーちゃんのおうちでかくれんぼ」 コニーちゃんが「も~ういいかい?」と聞くと「ま~だだよ~!」と元気いっぱいの返事で答えてくれる子どもたち。 まるで自分たちもコニーちゃ…

にじにじにじこのつぶやき

日差しの暖かった先日、0歳児はいはい組の子どもたちは園庭に行きました。 園庭にあるウッドデッキの上で日向ぼっこをしたり、よちよち歩いて遊んでいると・・・ いきなりヒューっと風が吹きました。 「あ、風ふいてきたね」 保育士が言うと葉っぱがヒラヒラ…

お友だち大好き!

なないろに遊びに来てくれたお友だち。子ども達はすぐに仲良しになりますね。 ボールプールでなかよしこよし。 赤ちゃんもまだ、お話は出来なけれど、近くにいるとわかるんだよね。仲良しになりたい気持ちが・・・ お医者さんごっこ。『後ろ向いてください』…

生活発表会!

先日の12月4日に幼児クラスの生活発表会を行いました。 この日を子どもたちも保育者もドキドキしながら待っていました! 出番のギリギリ前まで「緊張するな~」「今日おうちの人来てるねんで!」という声が子ども達からも聞こえてきました。 そんな緊張が…

ママ、見てみて~!

子ども達は楽しいことを見つけたり今まで出来なかったことが出来たりすると大好きな人に見てほしくなりますよね。今回はなないろで見つけた「ママ、見てみて~」を紹介したいと思います。 ワンワンにジュースどうぞ! 『ママ、見てみて~!ワンワン、ジュー…

にじにじにじこのつぶやき

今日は、子どもたちと一緒に楽しんでいる 「こぶたがみちを」の手遊びをお知らせします! みなさんもおうちでお子さんと楽しんでくださいね! youtu.be

みはたのこ たからの展示会

毎年この時期に行われている美旗市民センター祭りがコロナウイルス感染症のため中止になりました。 子どもたちが思いを込めて製作した作品をおうちの方と見て頂きたいと思い、 11月24日(火)から11月27日(金)までの期間にみはたのこ たからの展示…

三角新聞で遊んだよ!

三角新聞ってどんなかな・・・? △の1辺を約3cmにカットした新聞紙が三角新聞です。 四角にカットするよりもヒラヒラ舞うのでとってもおもしろい新聞なのです。 三角新聞が入った袋を置いておくと・・・気づいた子ども達がどんどん出し始めました。 両手でダ…

にじにじにじこのつぶやき

にじこのつぶやき ある日、3歳児のびのび組の子どもたちが園庭で何かを見つけたようです。 じっと木の根元に座り、お話をしながら、なにかを引っ張っています。 どうやら木の根っこを引っ張っているようです。 ふみちゃんが「これはきっとカブが生えている…