みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

にじにじキャンプ2022

先日9月13日 こども園園庭でにじにじキャンプをしました。にじにじキャンプ2022の担当はわくわく組(5歳児)の子ども達。

この日を迎えるまでどんなことをしたいか何回も何回も話し合ってきました。

お天道様が見守る中テントの設置。

 

カレーライス野菜の皮むき。

 

カレーライスにトッピングするたこさんウインナー

全部、わくわく組(5歳児)の子ども達の企画です。

 

スペシャルゲストに体操教室の安達先生も来てくれましたよ!テントを建てたりシートを運んだりたくさんお手伝いしていただきました。

 

スタンプラリーではスタンプを持ってるわくわく組(5歳児)お兄さんお姉さん探し!

 

全部集めると・・・?

焼きマシュマロゲット!!

とろーり甘くておいしいね★

プールの方でも楽しそうな声が聞こえてきたよ。

受付でシールを貼ってもらったら魚釣りができるんだって!

のびのび組(3歳児)のお友だちのお客さん。糸が絡まったら担当のお友だちが直してくれるよ!本当の魚釣り屋さんみたい・・・

 

 

楽しいことをたくさんしている間にカレーのお鍋がグツグツ。

カレーのいい香りが園庭に広がってきました !

「カレーができましたよ~!!!」

おいしい匂いに誘われて、子どもたちがやってきました。

~どこで食べようかな~

~誰と食べようかな~

~いつ食べようかな~

好きな時に好きな場所で、仲良しのお友達と食べてね!

何のお話をしているのかな?楽しそう。

 

お腹いっぱい、ちょっとハンモックで一休み。

ハンモックも子ども達が必要な物を調達、作り方も先生と一緒に動画を観て調べたそうです。

 

そしてこの日はおやつもスペシャル!!

なんと・・・かき氷!

わくわく組(5歳児)のみんながリクエストしていたかき氷、こちらは先生たちのサプライズ。

みんな驚いてくれたかな・・・

早速 長蛇の列!「二回目のおかわりしていい?」

大喜びの子ども達でした。

 

片づけの途中で4歳児J君がぽつり『もうこんな日、ないん?』

その一言で今日1日がとっても楽しかったことが分かりました。水筒の準備をしてくれたおうちの方、お手伝いしてくれた体操教室の安達先生、キャンプの写真をいっぱい撮影してくれた佐伯さん、かき氷のを機械を心安く貸してくれたり、お世話してくれた錠解さん、野菜をくれたおうちの方、たくさんの人の優しさの中でにじにじキャンプ大成功で終了しました。

 

そして一番がんばってくれたわくわく組のみんな。

みんなのおかげでたくさんの笑顔がみれたよ。

お疲れさまでした。そして、ありがとう。