みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

野菜スタンプ🥬

 

毎日暑い日が続いています🌞

みはた虹の丘こども園では、夏野菜を子ども達と一緒に育てています。

好き嫌いの多い野菜ですが、栄養たっぷりの野菜に少しでも親しみを持ってほしい、少しでも口に運ぼうという気持ちになってほしい、身近に感じてもらいたいという気持ちを込めて、、、💖

今回はよちよち組(1歳児)さんとはいはい組(0歳児)さんの、夏野菜を使ったスタンプ遊びの様子をご紹介します!!🥬✨

 

はじめは、夏野菜をみんなで見たよ👀

夏の野菜ってなにがあるんだろう、、、?

みんな野菜をジーっと見ています。

「なにか楽しいことが起こりそう!」と、子ども達の目がキラキラに✨

 

実際に育てている野菜を見に、園庭にレッツゴ~!!

どれどれ、、👀」

「あ!!みーつけた!」

 

先生が実際に収穫した野菜を子どもたちの前で切って、

「じゃーん!中はどんな形かな❓」と見せると、、、

子ども達、目を輝かせて野菜の中身に興味津々です✨

 

「どんな匂いがするかな❓」

「くちゃい、、、💦」

なんだか苦そうな匂いがしたね。

「お母さんや給食さんがお料理をしてくれると、このにおいが消えてるよね。すごい魔法だね🌟美味しい野菜、これからもたくさん食べようね!」

「うん!!」

 

そんな会話を重ねながら、いよいよ野菜スタンプスタート

「何色にしようかな~」

色を選ぶ時からワクワク💞とっても楽しそう✨

野菜によって様々な模様になって、面白そうにスタンプを押している子どもたち💕

 

一人ひとり、力の入れ方や色の使い方もそれぞれで、色々な素材を使うことで個性豊かで素敵な作品が出来上がりました✨

夏の野菜がたくさんあることを知ったよちよち組さん🌟

この経験を通して、色々な野菜を美味しく食べ、毎日子どもたちが元気こども園に来てくれますように✨