みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

どんぐりコロコロ仲良し友だち。

園庭のどんぐりも色付き、秋の訪れを感じるようになりました。 木を見上げて「ん!?どんぐり、、、!?」 どうやって採ろうかなあ~ ジャンプしても届かないし、、 「あっ!こうやったら採れる!!」 手の届く枝をぐーっと引っ張って・・・ 「やったー!と…

お外で遊ぶの大好き!!

夜は寒くなってきたけど、お昼はお日様ポカポカいい気持ち。こんな日はお外で遊ぶのが一番ですね。 みはた虹の丘こども園の園庭にはレンギョウのトンネルがあります。「まてまて~」追いかけっこ。 2つあるブランコ、一つは小さなお友だちが楽しめるように…

にじにじにじこのつぶやき

今日のにじこのつぶやきは、1歳児よちよち組の子どもたちが楽しんでいる手遊びです! りんごがコロコロ~♪続きは動画で見てね みんなも楽しんでみてくださいね!! youtu.be youtu.be

秋、みーつけた!

高い空、白い雲。朝夕すっかり気温も下がって、気がつけば季節はすっかり秋です。赤ちゃんクラスのお友だちが、園庭のウッドデッキに落ち葉を敷き詰めて落ち葉で遊びました。 落ち葉の絨毯の上に立つとガサガサ、カサカサ。なんだかおもしろい音がするね。 …

はじめまして💛

お昼からなないろ(マイ保育ステーション)に遊びに来たおともだち。「はじめまして」「こんにちは」 お互い手をあげてご挨拶。 「おもしろそうなおもちゃ、持ってるね」 「ねえ、あなたのお名前はなんていうの?」 「仲良しになりたいな」 「待って、待って…

すくすくキラキラにじっこの会③

今日は5歳児わくわく組(5歳児)のすくすくキラキラにじっこの会をお伝えします! 以前、コロナウイルスを吹きとばそう!ということで、風船を飛ばし、その風船の一つが航空自衛隊浜松基地にたどり着き、浜松基地の方からお手紙やプレゼントをいただきました…

すくすくキラキラにじっこの会 ②

今日は、4歳児いきいき組のすくすくキラキラにじっこの会についての内容をお伝えします!! 4歳児いきいき組は園舎前で開催しました。 入退場門前に並んだいきいき組の子どもたちはおうちの方が見に来てくれて、いつもよりやる気満々です! おうちの人が見に…

待ちに待ったすくすくキラキラにじっこの会①

みはた虹の丘こども園では10月3日土曜日に、すくすくキラキラにじっこの会(幼児クラスの年齢別の運動会)を行いました! この写真はすくすくキラキラにじっこの会の当日の朝の空です こんなに気持ちよく晴れました♡ 今年は新型コロナウイルス感染症により様…

芸術の秋

秋といえば・・・「食欲の秋」「スポーツの秋」 いえいえ、なないろ(マイ保育ステーション)では知的に「芸術の秋」なのです! クレヨンやサインペンを使ってお絵かき。 「ま~る、ま~る、ぐるぐる、ぐるぐる」私は今日着ている洋服の水玉模様をいっぱい描…

にじにじにじこのつぶやき

今日は0歳児のおはなしです! 感情を伝えたり、うけとめてもらったりしながら大きくなっていくんですね! 0歳児のえっちゃんと、ゆうちゃんは同じ絵本が欲しくて取り合いをします。どちらもほしいのでつかんだ手を放そうとしません。 すると・・・・・・・ ⇩…

もうすぐ、すくすく!キラキラ☆にじっこのかい!!

来たる、10月3日土曜日は、 子どもたちも、おうちの方も、ドキドキわくわく楽しみにしている『すくすく!キラキラ☆にじっこのかい』 (運動会)の日です!! 子ども達が園での生活で楽しんでいる遊びや体操などをおうちの方に見てもらいたいと思っています…

小さなアーティスト

「何を作ろうかな」「どんな色にしようかな」子ども達はどの子も遊ぶときに小さなアーティストになって一生懸命に自分を表現しようとします。 なないろ(マイ保育ステーション)の子ども達、今日は大きな井形ブロックやニューブロックを使って遊び始めました…

にじにじにじこのつぶやき

10月3日土曜日はいよいよ、すくすくキラキラにじっこの会 ~幼児クラス年齢別の運動会~です。 今日は、ちょっとだけすくすくキラキラにじっこの会のお知らせをしたいと思います! 動画を見てね! youtu.be

環境美化活動!

みはた虹の丘こども園では年2回、園舎や園庭、周辺の環境美化活動としまして、保護者の方にお越しいただき清掃や草刈りなどご協力いただいています。 そして第一回目の環境美化活動は子ども達が活動する園庭の草刈り、フェンスにからまった蔓切り、遊びの環…

『どうぞ』

『どうぞ』 自分の持っているものを相手に渡すことって小さな子どもにとってはすごいことですよね。 「ぼくが」「わたしが」の世界が「○○ちゃんと」とか「いっしょに」とか…大きく世界が広がります。 なないろ(マイ保育ステーション)でお友だちになって世…

にじにじにじこのつぶやき

今日は4歳児クラスのいきいき組のお友だちの話をします。 ペタペタブロックで3人の男の子が遊んでいました。こうちゃんが泣きそうになって「せんせーい」と助けを求めてやってきました。見ると・・・・・・・ 続きは・・・にじこのつぶやきを見てね♡ ⇩ ⇩ you…

わくわくキャンプファイヤー!!

今年初めて取り組んだみはた虹の丘こども園のわくわく組(5歳児)対象のわくわくキャンプ!! ずーっと前からキャンプをするのにどんなことをしたいか、夕食はどうするか、チームをどうやって決めるかなどなど話し合いを進めながら、取り組んできました。 フ…

こんにちは!まちの保健室です!

今日は『防災メッセンジャー名張・つなぐProject・N]』から、」みえ防災コーディネーターの吉川さんをお招きして、自主防災の話をしていただきました。 三重県では災害時の液体ミルクの備蓄を始めたことや、子どものための防災リュックを準備しておくと、い…

にじにじにじこのつぶやき

ねぇねぇ にじこ先生、今日はなにをつぶやくの?? youtu.be

みはた虹の丘こども園のモーニングルーティーン、ナイトルーティーン

いつもは子ども達の元気な声が響き渡っているみはた虹の丘こども園。 みんなが登園する前、帰った後、先生たちはどんなことをしているのかな~今日はお友だちのいないこども園で先生たちが何をしているのかちょっぴりのぞいてみましょう。 おはようございま…

なないろで遊ぶの楽しいな💛

なないろ(マイ保育ステーション)では今日も子ども達が楽しそうに遊んでいます。何して遊んでいるのか、ちょっとのぞいてみましょう・・・ ボール、ぽとん!たくさん入れるよ。 僕はシャカシャカ音の鳴る積み木が大好き。 こっちの穴から出てくるかな~ 私…

にじにじにじこのつぶやき

今日はどんな可愛いお話かな・・・♡ youtu.be

口を大きくあけられるよ!

先日、歯科検診と歯磨き指導がありました。 歯磨き指導では・・・ 大きな歯ブラシと口の中の模型を興味津々に見ていた子たちは 同じように歯ブラシを右左に動かして1・2・1・2! 給食の後も、鏡を見ながらゴシゴシ・・・ きれいになってきたかな。。。 …

ぼくもわたしもアーティスト!

子ども達が夢中になって作ったものは全てレア作品です。 完成した作品を見せる時の顔はとても誇らしい素敵な笑顔です。 『ぼくはショベルカーを作ったよ』 『うんしょ!うんしょ!がんばって私よりも高く積み上げてみたよ。』 『倒すのは私に任せてね!!』 …

にじにじにじこのつぶやき

今日は2歳児ぐんぐん組のお友達のかわいいお話です! youtu.be

温水遊び、プール遊び楽しかったね♪

8月も終わりに近づき、水遊び、プール遊びも終盤を迎えています。 始めは雨が続きましたが、、、みんなの気持ちがお空に届いたのか、晴れの日が続き、温水遊び、プール遊びを存分に楽しむことができました。 「今日はプールだーーー!もうお着替え終わったよ…

なないろジュース屋さん

屋外は30度を超える暑い日が続いています。 なないろジュース屋さん、テントの下で時間限定でオープンしました。 色水をコップに入れて、いろんな色が混ざると、ぶどうジュースやメロンジュース、オレンジジュースに変身しました。 「わたしはぶどうジュー…

風船に乗せた思いが届きました。

コロナにかかわる医療従事者の方や、コロナ感染拡大のために大きく生活が変わり、つらい思いを強いられた人達、不安で生活しているすべての人たちに、「一緒にがんばろう!」と「感謝!」のみんなの気持ちをのせて飛ばした風船。なんと静岡県の航空自衛隊浜…

にじにじにじこのつぶやき

今日は5歳児のおはなし 相手を気にかける気持ち育っているね! youtu.be

暑い夏は水遊び!!

前回紹介した夏の遊びコーナー ちいさなお友だちも楽しんでいるみたいですよ! はいはい組、よちよち組(0、1歳児クラス)のお友だちは氷を使って感触遊び。 「なになに~?」「ぼくもさわってみようっと!」 大切そうに握りしめながら、、「わ~ つめたい!…