みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お友だちと一緒に♪

4月からぐんぐん組さん(2歳児)になった子どもたち、自分でできることがたくさん増えて「自分でできるー!」「見ててね!」そんな自信たっぷりの言葉がたくさん聞こえてきます 朝、登園するとはじまりのつどいでもらったお帳面をカバンから出してシールを…

お母さんと一緒に体操

みはた虹の丘こども園では、毎朝9時を過ぎると、体操の音楽が流れてきます。 元々、職員の腰痛予防の為に始まったのですが、園の子ども達も大好きな体操です。音楽に合わせ、先生のまねっこをして楽しそうに体を動かします。 なないろに遊びに来ているお母…

もう泣いてないよ♪

入園から早1か月・・・ 新しい環境の中おうちの人と離れる時、不安になり泣けてきたり、おうちの人を思い出して寂しくなっていたお友だち・・・ 保育者やお友だちと一緒に過ごす中で少しずつ笑顔が見られるようになってきました♪ はいはい組(0歳児)、よち…

木登り名人!!!

新年度がスタートして1ヶ月が経とうとしています♪ ひとつお姉さんお兄さんになった!と自信たっぷりな表情のお友だちがたくさん✨ そんなみはた虹の丘こども園の園庭では、、、 「先生!!!僕、木に登れるようになったから見てて!!!」 ・・・❕❔この木に登…

なないろであそぼう!

なないろでは、親子で楽しめる手遊びや触れ合い遊びをたくさん紹介しています。 今回紹介したのは、「ワニのかぞく」です! 先生の真似っこをしてやってみよう♬ まず最初は、ワニのおとうさん。 腕で大きなお口を作って、思い切り開いてみました!! めがね…

おさんぽ♪おさんぽ♪たのしいな♪

先日、わくわく組のお友だちが散歩に行ってきました! 水筒と自分で作ったお散歩バッグを持って、てくてくてく 歩いていると、てんとう虫やチョウチョにタンポポ!たくさんの春に出会うことができました。 水の中にミミズを発見!なんでこんな所に?と驚きの…

イチゴとじゃがいも

みはた虹の丘こども園の園舎の裏には小さな畑があります。畑には・・・ 昨年度、わくわく組(5歳児クラス)の子ども達がいきいき組(4歳児クラス)だった頃に植えたじゃがいもとイチゴ。 寒い冬の間、冷たい霜や風にも耐えて、暖かい春の陽ざしと子ども達の…

なないろスタート!

令和3年度がスタートしました。 初めてなないろ(マイ保育ステーション)に遊びに来てくれたお友だちや、昨年度から引き続き遊びに来てくれているお友だちが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。 今年の桜は開花が早くもう散ってしまったけど、お部屋…

春の園庭で…

木々の葉っぱが青々としてきた園庭で子ども達はどんなことをして遊んでいるのかな・・・ タンポポの周りに飛んでいた蝶々を見つけたYくん。蝶々をつかまえたい気持ちから考えて作りました。 ざるにタンポポ畑を作って、蝶々がタンポポに誘われてきた時に下に…

スタート!!

本日、進級児116名と26名の新入園児を迎え、令和3年度みはた虹の丘こども園がスタートしました。 今年度もここから皆さんに愛と元気と笑顔をお届けしたいと思います!! 皆さん、お楽しみに、、💖

喜びと笑顔と涙の卒園式

3月26日みはた虹の丘こども園 卒園式 毎日、当たり前のように顔をあわせて、言葉を交わして、触れていたみんなに・・・ 「おめでとう」と「大好きだよ」の気持ちを込めて・・・ みんなに出会えたこと、大きくなっていくみんなの近くで一緒にいられたこと・・…

令和二年度

令和二年度も残りわずかになりました。 一年間でたくさんの思い出ができました。 ぼくたちは明日みはた虹の丘こども園を卒園します。

旅立ちの時

3月は旅立ちの時。4月からは新たに保育園や幼稚園に入園するお友だちがなないろから巣立っていきます。 この1年間でずいぶん心も身体をも成長したことでしょう。 初めてなないろに来た時には恥ずかしそうにお母さんの後ろに隠れていたお友だちも少しずつ遊べ…

ありがとうの気持ち

今週末に卒園を迎えるわくわく組(5歳児)のこども達。 卒園の日が近づくにつれて「これが最後」という言葉が多く聞かれるようになりました。 今までお世話になったやまなみ文庫(名張市移動図書館)も先日、最後の日を迎えました。 「ありがとう」の気持ち…

三重交通様とお別れ遠足

今回、わくわく組(5歳児クラス)のお別れ遠足に三重交通伊賀観光営業所様からお招きがあり見学にお邪魔することになりました。 乗車する前はバスガイドさんが丁寧に手に消毒液を吹き掛けてくれます。車内も除菌剤噴霧作業を行い、抗菌・抗ウイルス加工がさ…

みーつけた!!!

だんだんと気温もあがり、暖かい日が続いていますね♪ ある日、園庭で遊んでいたお友だちが 「先生!!ダンゴムシいたで!!」 と驚いた様子で見せにきてくれました。 どれどれ~?? 見てみると小さな手のひらにかわいい赤ちゃんダンゴムシ♪ どこにいたの?…

なないろの春、もうすぐです。

みはた虹の丘こども園のマイ保育ステーション「なないろ」にも春がそこまでやってきました。 少し暖かい陽ざしの中、外に出てみるとかわいい赤ちゃんヨモギ、みーつけた! こちらには幸せの黄色いお花。 園庭の隅っこにはイチゴの苗が冬の寒さと小さなお友だ…

あなたは誰の顔が浮かびましたか。

先日、ブログでもお知らせした『学び合い育ちあう』職員の勉強会の様子を紹介させていただきました。 その中で若い職員が参加した研修の発表をする一番最初に職員に向けて出した質問がありました。 あなたが一緒にいて心地よく安心できる人は誰ですか? その…

おともだち大好き

はいはい組(0歳児)よちよち組(1歳児)のお友だちは、 好きな遊びを見つけたり、興味がある場所に探索活動を楽しんだりする姿から 周りのお友だちと関わって過ごす姿が多くなってきました。 野菜の絵本を一緒に見ながら ⦅これ!・・・⦆と指差しをして…

大きくなったよ!!

ぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達が幼児クラスの保育室に引っ越しをして1か月が経過しました。 幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんに今まで以上に興味を示し始めた子ども達。 幼児クラスの友達が築山のタワーに登っているのをみて ”登ってみたい!”とい…

簡単!おうちで小麦粉粘土遊び。

以前、なないろだよりで『小麦粉粘土の作り方』をご紹介したのですが、お便りを読んでいただいた保護者の方から「やってみたいけど子どもが興味をもつような遊び方がわからない」と不安の声をいただきました。 なないろで遊んだ時の様子をご紹介することで参…

学び合い育ちあう

みはた虹の丘こども園では年度末に職員がそれぞれ参加した研修を発表する『ミニミニ学会』を開いています。 令和2年度のみはた虹の丘こども園職員のテーマ 『この子にとって私のいる意味』そのことを必死に考えて追及してきた職員たちがそれぞれの研修に参加…

今日のごはんはなに~?

春はすぐそこに来ているような温かい日があると思ったら、雪がチラチラと降る日もあり、春の気候である三寒四温を感じますね。 でも、寒くて冷たい風がビューンと吹く日も子どもたちはへっちゃら! 元気いっぱいの子どもたちが、お外でマラソンや追いかけっ…

にじにじにじこのつぶやき

2月3日 3歳児のびのび組の女の子が5歳児わくわく組のおねえさんに教えてもらって初めて4段はしごができた日 とっても嬉しかったね!!

寒い冬はやっぱりマラソン

まだまだ寒い日がありますが、あたたかい日差しを感じる日が増えてきました。 ある寒い日のことです。 5歳児わくわく組から「走ったら体あったまるかな?」「マラソンしたらぽかぽかになるかも!」という声がありました。さっそく、大好きな音楽に合わせてマ…

子育ての悩み…

みはた虹の丘こども園 マイ保育ステーションなないろでは 「お友達におもちゃを貸すことができないんです」 「今は使っていないおもちゃを、お友達が使おうとすると『使っちゃダメ』と言うんです…じゃあ何かひとつ貸してあげようか?と提案してもかたくなに…

にじにじにじこのつぶやき

みはた虹の丘こども園では朝7時30分に出勤をする保育者が玄関や、トイレの掃除をします。 ある日のことです。毎朝7時すぎに登園してくれる5歳児わくわく組の女の子が掃除をしている保育者の姿を見て、 「お手伝いしたい!!」と言ってくれました。 掃除…

はいはい組、よちよち組のお友だち

今日はみはた虹の丘こども園の0,1歳児クラスの様子をお伝えします。 0歳児はいはい組のお友だちです。 ゴムひもを引っ張るおもちゃで楽しんでいますね ぐーんと引っ張ると・・・ ぴょーんと跳んでいきました! 跳んでいく様子が面白いようです こちらもはい…

もうすぐ一つ大きくなるよ

就学や進級に向けて1月25日より5歳児(わくわく組)と2歳児(ぐんぐん組)のお部屋を入れ替わりました。 ぐんぐん組の子ども達は初めてのおおきなお部屋にちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたがお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿をみて様々な遊び…

なないろたこ、空まで上がれ

1月も間もなく終わりに近づいてきました。 なないろに遊びに来てくれる子ども達とレジ袋でたこ作りに挑戦しました。 作り方は至って簡単! レジ袋にマジックで絵を描いて・・・ 持ち手のところにひもを通して結びます。 ヒラヒラのスズランテープを袋の開け…