みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろのカエルさんたち

じめじめとした6月の梅雨空の下、雨が止んだ園庭では、子どもたちが蝶や虫たちを追いかけます。 時々草場から、ひょっこり顔をのぞかせたカエルを見つけると、ぴょんぴょん逃げていくカエルを上手に捕まえて、「見てみて!」と、とても誇らしげな顔です。 …

ある日の大発見!!

ある日の夕方、、、 よちよち組のOちゃんが、園庭をじ~~~~っと眺めていました。 いいお天気だし、園庭で遊んでいるお兄さんたちを見ているのかな? ところが「みて!みて!」と必死に何かを訴えるOちゃん。 何があるのかな~?とOちゃんの視線の先を見る…

サッカー教室⚽

みはた虹の丘こども園ではわくわく組(5歳児)対象に 年に4回のサッカー教室を行っています。 5月19日(木)には第1回サッカー教室があり 『FC FAMIRIA』の眞水コーチに来ていただき指導していただきました。 昨年からお兄ちゃんお姉ちゃん達がしていたの…

おいしい給食ありがとう♡

今日のごはんはなんだろう~?? みはた虹の丘こども園の子どもたちは朝から給食室に興味津々 「みて!ミカンあるよ!今日はミカンだ~!」 「お鍋おっきいね!!」 「給食さ~ん!おっはよ~!」 と給食室の調理員さんに手を振り、毎日の給食を楽しみにして…

なないろ トイレットペーパーで遊んだよ!

トイレットペーパーを子どもさん一人に1ロール手渡して、「トイレットペーパー遊び」をしました。 中心に紐を通してみると…引っ張って引っ張って! 『わたしも触ってみたいよ~』 どんどん引っ張って あれれ?足に絡まってきたよ! でも、まだまだ長いトイレ…

穴からのぞくと、、、?

先日,園庭で子どもが『ちいちゃいあながあいてる!』と葉っぱを持ってきてくれました。 穴から何が見えるかな?とのぞいていました。 穴から見えた景色はどんな景色だったのでしょうか? 私たちも見て見ましょう!! おや?なにか見えますね~~。 もっとよ…

たくさんの形にへーんしんっ!✨

新学期がスタートして、早くも1か月。 よちよち組(1歳児クラス)の新入園児のおともだちは、新しい環境にも少しずつ慣れて、ニコニコ笑顔で登園してくれるようになりました。在園児のおともだちは泣いている子がいると、優しく頭をナデナデしたり、いない…

親子でストレッチ♪

「お母さん、日頃お家で、ご自分の為に体操する時間、ありますか?」 「子どもを抱っこしたりおんぶしたり、走って追いかけたりの『運動』は毎日でもやってます!」と胸を張るお母さん。でも、ご自分の為に体を動かす時間はなかなか取れないのが現状ですよね…

園庭でみーつけた☆!

2歳児ぐんぐん組の子ども達は今、園庭の虫たちに興味深々。 ちょうちょやてんとう虫を見つけては 「てんとうむし いた~!」「ちょうちょ~!!」と 大喜びの子どもたちです。 私たち大人にとっては見慣れた生き物も、まだ生まれて数年の子ども達にとっては…

園庭に大きな、大きな???

先日、園庭で遊んでいた子どもたちが、遊んでいた手を止めて釘付けになるものがやってきました!! ブ~~~~~ン!! なんと大きなダンプカーが園庭に入ってきました!! みんな、危なくない場所でワクワクしながら見ていると・・・ ガガガ~ものすごい音…

なないろで、こいのぼり作ったよ

やねよりたかいこいのぼり 今年のこどもの日は、みなさんどのように過ごしましたか? 青空の下で悠々と泳ぐこいのぼりを眺めながら、お出かけを楽しまれたことでしょう。 なないろでは、最近よく目にしているこいのぼりを、お家の方と一緒に作りました。 こ…

よろしくね😊

今日は令和4年度、新しくみはた虹の丘こども園に入職した2人の先生を紹介をします こんなことやあんなこと・・・たくさん質問してみましたよ♪ まずはなつみ先生! ~先生になって1ヶ月・・・1番楽しい!ことは何ですか?~ 手遊びをすると、子どもたちが…

春の遠足!るん♪るん♪るん♪

先日の4月13日、3歳児(のびのび組)、4歳児(いきいき組)、5歳児(わくわく組)のお友だちが遠足に行きました。 前日が雨☂だった事もあり、行けるかな~~?と心配していましたが、5歳児の子どもたちが思いを込めて作ってくれたてるてるぼうずのおかげで何…

初めて・・・

今日はパパと一緒に初めて園庭で遊んだよ。 タンポポの綿毛や蝶々を発見し、春の園庭を満喫中です。 ぴょんぴょん!うさぎさんに乗って。 カウボーイみたいでかっこいいね。 わたしは、初めてのボールプール。 最初は少しびっくりしたけど、ごろごろ、ゆらゆ…

もう大丈夫😊おねえちゃんとバナナに守られて・・・

え~ん!!!! 初めてお家の方と離れて過ごす園生活・・・ 元気いっぱいの泣き声が聞こえてきた入園当初・・・ 「大丈夫、大丈夫!お姉ちゃんが居るから!泣かないで~!」 そう毎日のように声をかけてくれて、一緒に過ごしてくれていたお姉ちゃんのおかげ…

ピカピカの!!!

新年度がはじまり、あっという間に2週間が経ちました。 色々な場所で綺麗に咲いていた桜も葉桜になり、園庭の木々もお日様の光を浴びて鮮やかな新緑へと変わってきました。 そして先日、3月に卒園したお友だちがみはた虹の丘こども園に遊びに来てくれまし…

なないろ 新年度始まったよ♪

令和4年度が始まりました。 暖かい春の陽気に誘われ、固く閉じていたチューリップのつぼみがひらき、色とりどりの花が来園者を出迎えます。 玄関ホールでは、つくしや蝶々もお出迎え。 あちらこちら、春ですね♪ なないろでは、新年度の利用登録が始まりまし…

令和4年度がスタートしました!

4月に入りポカポカ暖かい日が増えてきました。園庭の花も『もう春か~』と元気に顔を出し始めています! そんないい天気の4月5日! にこにこのお天道様のもとで 【令和4年度 はじまりのつどい】を行いました! 新しく入園する子も、進級する子も、少し緊張し…

いよいよ新年度!!

ドキドキワクワクの新年度!! 期待に胸を膨らませながら、 一つ上のお兄さんお姉さんになることを楽しみにしている子ども達。 新年度もみんなが心地よく使えるように、 いつも遊んでいる保育室の大掃除をすることになりました。 窓も、廊下も・・・ こんな…

最後の抱っこ、はじめの一歩

3月31日(木)とうとう本当にわくわく組の子ども達との別れの日がやってきました。 先週末に卒園式を終えた子ども達ですが、ご家庭の都合で最終日まで登園してくれた子ども達。夕方になるとソワソワし始めて、いろいろな職員の所にやってきては・・・ 『サイ…

旅立ち

3月26日(土)35名の子ども達の旅立ちの式が終わりました。 『みんな同じ黄色い花を胸につけていこう』 『このお花をつけるとドキドキするのがなくなるよ』 そう言って『大好き』と『ありがとう』の気持ちを魔法の花に込めました。 もう毎日、この子達の笑顔…

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、令和3年度卒園式です! 4月にわくわく組がスタートしてから、あっという間に月日が経ちました。 子どもたちと過ごした時間を振り返ってみると思い出されるのは、子どもたちひとりひとりの 『笑顔』 『笑顔』 『笑顔』 子どもたちと一緒に…

ありがとうございました!

令和3年度のなないろでの活動も残りわずかとなりました。 たくさんの子ども達とお家の方が遊びに来てくださり、今年度も楽しく一年を終えることができそうです。 先生と一緒にブロックを積んだり ママと一緒に体を動かして、できることもいっぱい増えたね。 …

ありがとうの気持ち・・・♡

3月18日 みはた虹の丘こども園では5歳児わくわく組さんのお別れ会がありました。卒園まであと少し・・・ 卒園おめでとう!の気持ちを込めて・・・3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さんの拍手の音が会場に響く中、わくわく組さんが入場します。 み…

おわかれ遠足に行ってきました!

少しずつ日中の気温が上がり始め、春の訪れを感じる今日この頃。 3月は少しずつ春を感じ、嬉しい気持ちになりますが、お別れの季節でもあります。 みはた虹の丘こども園でも3月26日にわくわく組(5歳児)の35名の子ども達がこども園を卒園します。 今…

なないろから園庭へ!

お部屋に差し込む、暖かなお日さまに誘われて、なないろに遊びに来てくれたお友達と園庭に遊びに出てみました。 でも・・・ 園庭に出るとまだまだ風は冷たく、強い風が吹くと飛ばされそうです。 そんな中でも子ども達は元気いっぱいです! さっそく大きなス…

ピッ!おねつあるかな~?

乳児組のお部屋では病院ごっこが大人気。 「おねつはかりますね~」 「ピッ!」 おねつあるかな~?? 上手に脇の下に挟みながら 体温を測る真似をする子どもたち お熱を測ることが日常生活の一部になってきたことや、体調を崩してお医者さんに行ったことも…

みんなが夢を見ている間、先生たちは・・・

いつも子ども達の元気な声が響き渡っているみはた虹の丘こども園! 元気にいっぱい遊んだ後は、ぐっすりお昼寝の時間・・・ 『傍にいるからね』 『ゆっくり休んでね』 『いい子 いい子』 みんなが眠ると先生たちは何をしているのかな…子ども達が眠ると午睡チ…

赤ちゃんのおもちゃ作り

レジ袋のクシャクシャ鳴る音♪赤ちゃんが夢中になって触ろうとしますよね。赤ちゃんが思わず触りたい!!と手を伸ばしたくなるおもちゃの作り方をご紹介します。 *用意する物* ・好きな柄の布 ・固めのビニール袋 ・綿 ・裁縫道具 布:1辺が8㎝の三角形を4…

手を洗って元気いっぱい!!

今日は手洗いの重要性と 園で子ども達が楽しんでいる手洗いの歌を紹介します♪ 飛沫感染・接触感染や経口感染の予防には、 うがいよりも手洗いの方が 確実に感染予防の効果があると言われています!! 粘膜に付着した菌やウイルスは、 数分から数十分程度で体…