みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

だーいすき💖

お兄ちゃんお姉ちゃんがだーいすきなはいはい組(0歳児)さんとよちよち組(1歳児)さん♪ お部屋に遊びにきてくれると 「おねえちゃん、だっこして~」 「おにいちゃん、こっちきて~」と、 みんな一緒に遊んでもらうことを楽しみにしています。 先日、みんな…

なないろ さらさら びろ~ん とろ~り! 形が変わるよ 片栗粉

さまざまな素材の感触の違いを楽しんで遊ぶ感触遊びは、脳の働きを活性化し脳の発達を促します。また、指先の感触や匂い、音などを感じることで、五感を育むので、こども園ではさまざまな素材での感触遊びを取り入れています。 なないろでも、お家の方と一緒…

ワカメって・・・👀❔

お味噌汁、スープ、うどん、サラダ・・・いろんな料理に入っているワカメ!! 今日は、子どもたちと、ワカメってどんなもの・・・?とちょっぴりお勉強 これは神戸の須磨浦海岸で捕れた大きな大きな生ワカメ!! ワカメの養殖は、長いロープに、小さなワカメ…

鬼は外!福は内!

2月3日は節分でしたね。 みなさん恵方巻を食べたり、豆まきをしましたか? 節分の前日、園でも歌や手遊び、絵本を見たり、鬼の絵を描いてみたり、節分気分を味って楽しんでいました 「おには~そと!ふくは~うち!」 丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきもし…

引っ越しました!

今まで単独のお部屋で過ごしていたぐんぐん組さん(2歳児)が、のびのび組さん(3歳児)、いきいき組さん(4歳児)が生活する幼児のお部屋にお引越ししました。 入れ替わりでわくわく組さん(5歳児)さんが、単独のお部屋にお引越しして、虹の丘こども園毎年恒例の『…

なないろ ポカポカ陽気の中で、「凧」と一緒に

薄っすらと霜が降り、辺り一面が白く染まった今朝の園庭は、冷えた空気と静寂に包まれています。 一方、暖かいなないろのお部屋の中では、レジ袋に飾りをつけた「凧」を、親子で製作中です。 油性ペンで絵を描いたり、シールを貼り、スズランテープで持ち手…

すくすくキラキラにじっこの会(乳児運動会)

1月20日(土)はいはい組(0歳児)、よちよち組(1歳児)、ぐんぐん組(2歳児)の運動会が開催されました! 子どもたちの発達に合せた活動や興味のあること、好きな遊びを取り入れて、おうちの方と一緒に楽しめるプログラムで取り組みました。 ~はいはい組・…

新しい遊具

みはた虹の丘こども園ではお馴染みになりました、こども環境アドバイザーで一級建築士として子どもの主体的な育ちのための環境作りを実践されている井上寿先生に年明け来ていただき職員研修を行いました! 保育についてや環境などを一緒に考えていただく中で…

なないろ 楽しかったね 三角新聞紙遊び

令和6年 なないろが始まりました。 今年もみな様の笑顔が溢れる「なないろ」となるように 楽しいイベントを予定していますのでお楽しみに! (もちろんイベントの無い日にも遊びに来てくださいね。) 今年最初のイベントは、「三角新聞紙遊び」です。 一辺を…

🍚オリジナル七草粥🍚

1月7日は「人を大切にする」という意味を持つ「人日(じんじつ)の節句」です。 そして、この日に七草粥を食べ、一年の無病息災を祈るそうです。 みはた虹の丘こども園では、園で育てた野菜でオリジナル七草粥を子どもたちと一緒に作りました。 「大根も七草…

2024年🐉保育スタート!

「あけましておめでとう!」 「おはよう~」 元気いっぱい登園してくれた子ども達の笑顔と共に2024年の保育がスタートしました! 昨日まで誰もいなくて静かだった園に子ども達の楽しそうな声が響き渡っています。 今年は『10年に一度レベルの暖かい年末…

新年あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます! 今年も子どもたちと楽しく笑顔溢れる一年になりますように🎵 本年もどうぞよろしくお願い致します🙇✨

2023、ありがとうございました!

毎日元気にみはた虹の丘こども園に登園してくれた子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、みはた虹の丘こども園に関わってくださった全ての皆様、 今年一年大変お世話になりました。 皆様のおかげで2023年も無事に終えることができました。 来年もまた少し大…

今年もいっぱい遊びに来てくれて、ありがとうございました!

2023年のなないろでの最後のイベント「クリスマスお楽しみ会」に、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。 クリスマスツリーやリースでお部屋を飾り付け。 今年最後のお誕生日会も行いました。 ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、12月生まれ…

🎄メリークリスマス🎄

12月22日(金)みはた虹の丘こども園でクリスマスお楽しみ会がありました キラキラきらきら星の夜 リンリンリンリン鈴が鳴る クリスマス手遊びで、幕を開けたクリスマスお楽しみ会どんな楽しいことが始まるのかみんなドキドキ。 最初は絵本「ゆきうさぎ…

ジングルベ~ル♪

ジングルベ~ル ジングルベ~ル すずがなる~♪ こども園の廊下も・・・ 玄関も・・・!すっかりクリスマスモードです 「お姉ちゃん、サンタさん作って~」 「いいよ♪」 「かんせーい!」 子どもたちからは「サンタさんくるかな」「お家でクリスマスツリー飾…

6年前と8年後の約束

先週末、6年前にみはた虹の丘こども園を卒園した子どもたちが「おかえりなさいの会」に参加してくれました。 6年間の小学校生活を経て、大きく成長した子ども達。 こども園時代の思い出や小学校の好きな教科、マイブーム、中学校のクラブ希望などインタビュ…

🌟生活発表会🌟

12月8日(金)みはた虹の丘こども園 幼児組の✨生活発表会✨がありました。 「お家の人が見に来てくれる!」 嬉しさと、ちょっぴりドキドキする気持ちで迎えた当日! トップバッターは4歳児いきいき組さんです。 「らいおんのこころ」 ライオンとねずみく…

どんぐりや松ぼっくりでリース作り

秋の収穫はサツマイモだけではなく、園庭で拾ったどんぐりや木の実、落ち葉も大収穫!なないろに大集合しました。 この、たくさんの木の実を使って、クリスマス用のリースを親子で作ります。 色紙をピリピリ手でちぎって‥・ リースの土台になる段ボール紙に…

なないろ サツマイモ🍠でペッタン スタンプ遊び

秋に、こども園の子どもたちが収穫してくれた、たくさんのサツマイモ。 先日の園行事の焼き芋大会で、園のおやつとして美味しく頂きました。(焼き芋大会の様子は、12/8のブログで紹介していますので、ご覧になってくださいね。) なないろでは、焼き芋にす…

焼き芋大会🍠

先日、ベジタブルラボさんの畑で収穫させていただいたサツマイモを使って焼き芋大会を行いました! 今回はみんなが楽しみにしていた焼き芋大会の様子をお届けします☆彡 はいはい・よちよち組のお部屋では・・ 新聞紙をぎゅ~っと丸めて、、、 画用紙を巻き巻…

今日から12月!

日に日に寒さが増していき、園庭の木々もどんどん葉を落として冬を迎える準備をしています。 そんなある日、はいはい・よちよち組(0・1歳児)が園庭へ落ち葉集めに行きました。 なにやら落ち葉で楽しい遊びをするようですよ。 「あ!」 「あった!!」 「あ…

🍂オータムフェスタ2023🍂

11月22日(水)にじにじオータムフェスタ(みはた虹の丘こども園 秋祭り)が開催されました オープニングは3歳児のびのび組さんの可愛らしい振付、「どんぐりころころ」で幕を開けました 今回は、スペシャルゲスト、みはた虹の丘こども園の卒園生、「竹…

🍠大収穫🍠

5月にベジタブルラボさんの畑で植えさせていただいたさつまいもが収穫の時期を迎え、 「みんなのさつまいもが大きくなったよ!掘りにきてね!」 と、お知らせをいただきました! 早速すぐお隣のベジタブルラボさんの畑に、ぐんぐん(2歳児)・のびのび(3歳児)…

フワ~リきらきらパラバルーン

フンワリ、きらきら~ なないろのお部屋で、カラフルバルーン遊びを楽しみました。 みんなでパラバルーンを持ってゆらゆら揺らすと、優しい風が吹いて、窓からはいる日射しもゆらゆら・キラキラ・・・なんだか不思議な気分になります。 お母さんと一緒にバル…

秋がきた🍂

みはた虹の丘こども園の園庭の木々たちが、黄色や赤色に色づき始め、秋の訪れを知らせてくれいています✨ そんな園庭の木の下から子どもたちの笑い声が・・・♡ どんな楽しいことをしているのかな?すこーし覗いてみましょう 「葉っぱみーつけた!」 綺麗に色…

にじにじキャンプ2023⛺

10月27日、にじにじキャンプが開催されました✨ キャンプのリーダーは・・・5歳児わくわく組の子どもたち全員 7つのグループに分かれ、どんなことをするのか何度も集まって✨子ども会議✨を開き、アイデアを出し合いながら進めてきました。 にじにじキャ…

さつまいも掘り🍠

先日、にじにじ畑にぐんぐん組さん(2歳児)とのびのび組さん(3歳児)の子どもたちがさつまいも堀りに行きました。 この日は青空が広がり絶好のさつまいも日和 「一緒に行こか」と優しく手を繋ぎに来てくれるのびのび組さんと お兄ちゃんやお姉ちゃんに手を繋…

わくわく組(年長児)さんと、いきいき組(年中児)さんと遊んだよ

10月7日 「すくすくキラキラにじっこの会(幼児運動会)」で保護者の方に観ていただいた演技を、今日は「なないろ」のお友だちを招待して披露することになりました。 いきいき組(4歳児クラス)はエイサーを披露しました。手作りのエイサー太鼓を手に準備…

お昼寝の様子🐏💤

今回は、乳児クラスのはいはい(0歳児)・よちよち(1歳児)・ぐんぐん(2歳児)組の『お昼寝の様子』をお届けします はいはい・よちよち組 入園当初は保育者の抱っこで入眠していた子も、今では自らお布団に行き、保育者が優しく身体に触れることで入眠できる…