みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

夏のあそび☆

7月もそろそろ終わりに近づいてきて、暑さもどんどん増し、日も長くなってきましたね。 みはた虹の丘こども園でも室内外の温度差に気を付けたり、水分補給などもこまめに行えるような声掛けなどをしています。 年長児になってくると「お茶飲んでおいで~」と…

なないろ 野菜スタンプでオリジナルのTシャツができたよ

オクラやピーマン、レンコンにトウモロコシ・・・ 今日はいろいろな野菜を使って遊んでみたいと思います。 野菜の断面が見えるように輪切りにカットしたら、お家から持ってきたTシャツにスタンプしてみましょう。 いつも食卓でみる野菜と違って、なんだかお…

“いない~いない~ばあっ♡!″

1歳児よちよち組さんの可愛い “いないいないばあっ!″をご覧ください♡ 布を被ったお友だち いないいない~~ ばあっ♡ それを見ていたお友だちも いない~いない~ ばあっ♡ つぎは~だれかな~ いないいない~☆ ばあっ♡! ぼくはおててで顔をかくすよ~ 「い…

はいはい組のお友だち

0歳児はいはい組さんの 遊んでいる様子と沐浴の様子をのぞいてみましょう~☆ 顔を両手で押さえて楽しくてたまらない様子のお友達。 側に誰かがいるのかな~? あ!いつも朝に乳児組のお部屋に遊びに来てくれる 5歳児わくわく組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達で…

生き物みーつけた!!

みはた虹の丘こども園にはたくさんの生き物が遊びに来てくれます♪ どんな生き物がいるのかな?覗いてみましょう 「ん~、、どこどこ?」 「なになに!?みせてみせて!!」 子ども達がかわいい頭を寄せ合っていますね・・・虫かごの中には・・・ ジャーン!…

なないろで保育無料体験

マイ保育ステーション「なないろ」では、利用登録した満1歳以上の子どもさんが、半日保育の無料体験ができます。 午前中(9時から12時半)または午後(12時半から16時)の半日お家の方と離れて、なないろで過ごします。今回はその様子を紹介します。 体験す…

七夕お楽しみ会★

7月7日は七夕★!! みはた虹の丘こども園で七夕お楽しみ会をしました お家の方と一緒に思いを込めて書いた短冊と、子どもたちが作った飾りを前日に先生と子どもたちで飾りつけをしました。 「きらきらひかる~おそらのほしよ~」 絵本を見ながらお歌を歌っ…

世界で一つのどろだんご

今日は5歳児わくわく組さんが夢中になっているどろ団子づくりを紹介します♪ 毎日、みはた虹の丘こども園の園庭ではどろ団子を作っているお友達の姿がみられます。 一人で黙々と作っている子、お友達とおしゃべりを楽しみながら作っている子。 どの子の作って…

繋げて、積んで、くっつけて♪

2歳児ぐんぐん組のお友だちはブロックや積み木で遊ぶのが大好き!! 「どれにしようかな~?」作りたいものを考えて色や形を選んでいます♪ なが~く繋げたり、、、 四角に組み立てて持ち手をつけたり! 「できた!!みてみて~」 こちらはブロックそのまま…

新聞紙で遊んだよ!

「今から新聞紙で遊ぶよ」と声をかけ、新聞紙をひろげ始めると、そのガサガサという音をききつけて子みんな集まってきました。 広げた新聞紙をビリビリ破り始めます。どこまで小さくなるのかな? 丸く開けた穴から「こんにちは!」 お母さん細長く切った新聞…

ザリガニ釣ったよ☆

先日5歳児わくわく組さんはクルクル棒で作った手作りの竿を持ってザリガニ釣りに行きました! たくさん釣れるかな??ドキドキわくわく・・・ 池についたら早速煮干しをつけて竿をチャポン! じーーーーと待っていますね。 よく見てよく見て、、、あ!!! …

おいしいいちごありがとう🍓

5月17日 みはた虹の丘こども園の隣の畑で野菜や果物を作っているベジタブルラボさんが「一人でも多くの子どたちが農業に興味をもっってもらえれば」という思いでいちごを届けてくださいました! とっても赤くておいしそうないちご! いちごを見て子どもたち…

あさがおをうえたよ!!

5月25日(火) なないろの窓際に、あさがおの種をまきました。 土に指で穴をあけて、小さな種を1粒ずつそーっと入れます。 大きくなぁ~れ!と願いを込めて、あったかい土のお布団を優しくかけてくれました。 水やりをして、キラキラお日様の光を浴びて・…

“もぐもぐぱくぱく”いただきまーす!

0歳児はいはい組さんと1歳児よちよち組さんは 食べることが大好きです! 今日は給食前と給食の様子を覗いてみましょう~! 給食を食べる前には、“あわあわごしごし” 先生といっしょに手を洗ったり、自分で手と手を合わせて上手に洗っていますね! きれいにな…

なないろ宝さがし

そよそよ気持ち良い風が吹き抜ける5月の空の下、お母さんと一緒に園舎の裏庭で『宝さがし』をしました。 園舎の裏庭は、はらっぱ広場になっていて、遠くにはなだらかな山並みと上を見ると五月晴れの空が広がっています。 時折「ごおっ~!」と近くを走る電…

おさんぽ楽しいな~♪

青空が広がるいいお天気の日~♪ よちよち組さん(1歳児)は 5月14日(金)と5月26日(水)にバギーに乗り進入路駐車場へ散歩に出かけました!! 広い駐車場に着くと「わあ~!」と嬉しそうなよちよち組さん。走り回る子、トコトコ歩いて探索を楽しむ…

あ~した、天気にな~れ ♪

雨の日が多い季節になりました。 戸外遊びが大好きな子どもたち。 窓の外を見て「今日はお外いけるかなぁ・・・?」 晴れることを楽しみにしている姿が見られます。 そんな願いが届いたのか、今日は久しぶりのいい天気!! お友達と一緒に靴を履いて・・・い…

春の遠足に行ってきました♪

先日の5月14日、のびのび組(3歳児)・いきいき組(4歳児)・わくわく組(5歳児)の子どもたちが園外に遠足に行ってきました。 前日から「どんなお弁当かな?」「おやつあるかな?」と楽しみにしている子どもたち。 当日になるともっと嬉しそうな様子がみられまし…

お友だちと一緒に♪

4月からぐんぐん組さん(2歳児)になった子どもたち、自分でできることがたくさん増えて「自分でできるー!」「見ててね!」そんな自信たっぷりの言葉がたくさん聞こえてきます 朝、登園するとはじまりのつどいでもらったお帳面をカバンから出してシールを…

お母さんと一緒に体操

みはた虹の丘こども園では、毎朝9時を過ぎると、体操の音楽が流れてきます。 元々、職員の腰痛予防の為に始まったのですが、園の子ども達も大好きな体操です。音楽に合わせ、先生のまねっこをして楽しそうに体を動かします。 なないろに遊びに来ているお母…

もう泣いてないよ♪

入園から早1か月・・・ 新しい環境の中おうちの人と離れる時、不安になり泣けてきたり、おうちの人を思い出して寂しくなっていたお友だち・・・ 保育者やお友だちと一緒に過ごす中で少しずつ笑顔が見られるようになってきました♪ はいはい組(0歳児)、よち…

木登り名人!!!

新年度がスタートして1ヶ月が経とうとしています♪ ひとつお姉さんお兄さんになった!と自信たっぷりな表情のお友だちがたくさん✨ そんなみはた虹の丘こども園の園庭では、、、 「先生!!!僕、木に登れるようになったから見てて!!!」 ・・・❕❔この木に登…

なないろであそぼう!

なないろでは、親子で楽しめる手遊びや触れ合い遊びをたくさん紹介しています。 今回紹介したのは、「ワニのかぞく」です! 先生の真似っこをしてやってみよう♬ まず最初は、ワニのおとうさん。 腕で大きなお口を作って、思い切り開いてみました!! めがね…

おさんぽ♪おさんぽ♪たのしいな♪

先日、わくわく組のお友だちが散歩に行ってきました! 水筒と自分で作ったお散歩バッグを持って、てくてくてく 歩いていると、てんとう虫やチョウチョにタンポポ!たくさんの春に出会うことができました。 水の中にミミズを発見!なんでこんな所に?と驚きの…

イチゴとじゃがいも

みはた虹の丘こども園の園舎の裏には小さな畑があります。畑には・・・ 昨年度、わくわく組(5歳児クラス)の子ども達がいきいき組(4歳児クラス)だった頃に植えたじゃがいもとイチゴ。 寒い冬の間、冷たい霜や風にも耐えて、暖かい春の陽ざしと子ども達の…

なないろスタート!

令和3年度がスタートしました。 初めてなないろ(マイ保育ステーション)に遊びに来てくれたお友だちや、昨年度から引き続き遊びに来てくれているお友だちが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました。 今年の桜は開花が早くもう散ってしまったけど、お部屋…

春の園庭で…

木々の葉っぱが青々としてきた園庭で子ども達はどんなことをして遊んでいるのかな・・・ タンポポの周りに飛んでいた蝶々を見つけたYくん。蝶々をつかまえたい気持ちから考えて作りました。 ざるにタンポポ畑を作って、蝶々がタンポポに誘われてきた時に下に…

スタート!!

本日、進級児116名と26名の新入園児を迎え、令和3年度みはた虹の丘こども園がスタートしました。 今年度もここから皆さんに愛と元気と笑顔をお届けしたいと思います!! 皆さん、お楽しみに、、💖

喜びと笑顔と涙の卒園式

3月26日みはた虹の丘こども園 卒園式 毎日、当たり前のように顔をあわせて、言葉を交わして、触れていたみんなに・・・ 「おめでとう」と「大好きだよ」の気持ちを込めて・・・ みんなに出会えたこと、大きくなっていくみんなの近くで一緒にいられたこと・・…

令和二年度

令和二年度も残りわずかになりました。 一年間でたくさんの思い出ができました。 ぼくたちは明日みはた虹の丘こども園を卒園します。