みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

いよいよ明日は!!

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり”秋”を感じる今日この頃。 秋と言えば、、、? 食欲の秋 読書の秋 そして運動の秋!! みはた虹の丘こども園でも、子どもたちは毎日毎日園庭やホールで元気に身体を動かして過ごしています。 子どもたちが園で楽しんでいる…

この穴、なんだ・・・?

好奇心いっぱいのよちよち組(1歳児)の子どもたち 様々な環境・遊びの中で「これは何だろう?」「どうなるんだろう?」と色々なことに気づき、自分たちで遊びを考え、やってみようとする姿を見かけます。 今日はそんな子どもたちの姿をみなさんにお届けしま…

プルプル冷たいね 寒天ゼリーであそんだよ!

赤、青、黄色のカラフルな寒天ゼリー、手や指で触ってふるふるゼリーの柔らかさや、ひんやり冷たい感触を楽しみました。 つるつるしてるね。冷たいね。持てるかな? 「そおー」とやさしく持ってね。 てのひらで「ぎゅつ!」とつぶすと、ゼリーの塊があっとい…

環境美化活動!!

先日の17日、保護者の方にご協力頂き、みはた虹の丘こども園で環境美化活動を行いました。 総勢27名の保護者様が、子どもたちが心地よく過ごす為に‼‼と力をふるってくださいました。 駐車場前のフェンスにこれでもか!と張り付いている蔦。このままでは園庭…

にじにじキャンプ2022

先日9月13日 こども園園庭でにじにじキャンプをしました。にじにじキャンプ2022の担当はわくわく組(5歳児)の子ども達。 この日を迎えるまでどんなことをしたいか何回も何回も話し合ってきました。 お天道様が見守る中テントの設置。 カレーライスの野菜の…

雨の日も・・・♪

雨降りのある日・・・ 「雨いっぱい降ってる・・・お外行きたいな・・・」 「雨降ってるから行けないで!」 「傘さして行ったら?」 「あ!!今日、傘さしてきたよ!」 「じゃあ、雨降りお散歩、傘さしていこ~」 そんな子どもたちのやり取りから雨降りの園…

なないろにオバケちゃんがやってきた

8月生まれのお友達のお誕生会の後、オバケがやってくるペープサートで楽しみました。 みんなで一緒に ♪オバケなんてないさ♪ 楽しいリズムにのって歌う元気いっぱいの子どもたちにびっくりしたのか、オバケちゃんはどこかに逃げて行ってしまいました。 あれあ…

温水遊び・プール遊び

7月から始まった 《乳児組の温水遊び・幼児組のプール遊び》の様子を紹介します。 天候の悪い日や気温が高い日もあり、 できる日も限られていましたが、 プールの日には「プールバック持ってきたで~」 「はやく着替えて入ろうよ~」と うきうきわくわくして…

虫捕り名人!!✨

みはた虹の丘こども園の子どもたちの一番人気の遊びは・・・虫探し この日もバッタの図鑑を持ち、園庭に出かけます!! 「ここにバッタいたのにすぐ逃げるねん…」 バッタも子どもたちに捕まえられては大変と思っているようで、ものすごいジャンプ力でピョー…

むしさんおはよ~🌞

ぐんぐん組(2歳児)さんのお部屋では 自分たちで捕まえたバッタやダンゴムシ さまざまな生き物を お世話しながら育てています 朝から登園すると 「むしさんおはよ~!」今日も元気かな?と ケースの中をジーっと見つめて 観察している子どもたち メダカさん…

気持ちよかったね!水遊び

「おはようございます。今日も暑いですね。」 汗をかきながら、なないろに到着後、今日は水着に着替えて水遊び場に出発です。 テントの下で、水の入ったタライを囲み、お家の方と水遊びの始まりです。 この小さなキャップで水がすくってみようかな。ジャー!…

みんないっしょ!!

終戦を迎えてから今年で77年になりますが、今でも被爆した恐ろしさや、大切な人を戦争で亡くした悲しみに苦しんでいる人がたくさんいます。今、この瞬間にもウクライナ・ロシアの戦争に巻き込まれた市民の皆さん、子ども達が死と隣り合わせの恐怖に中でおび…

野菜スタンプ🥬

毎日暑い日が続いています みはた虹の丘こども園では、夏野菜を子ども達と一緒に育てています。 好き嫌いの多い野菜ですが、栄養たっぷりの野菜に少しでも親しみを持ってほしい、少しでも口に運ぼうという気持ちになってほしい、身近に感じてもらいたいとい…

令和5年度1号認定入園説明会のご案内

少し前に令和4年度をスタートしたと思っていましたが、早いもので令和5年度1号認定入園説明会のご案内の時期になりました。 今年度の1号認定の募集は6名程度となっております。 関心のある方はぜひ、お問い合わせください。 お待ちしています。

お店屋さん🏠

7月23日、24日に一級建築士の井上 寿先生をお招きし、「保育とリスク」についてお話を聞かせていただいたり、職員間で協議し研修の機会をもちました。室内でお店屋さんごっこを楽しむ子どもの姿が多くみられたことで、今度は園庭でもお店屋さんごっこが…

なないろで色水遊びをしたよ

暑い夏の到来です! なないろでは暑さ対策を十分させていただいたうえで、屋外で色水遊びをしました。 暑い中でしたが、テントの下は風が通り抜けると、以外と心地よく、そよぐ風が汗を吹き流してくれたようで、色水遊びに熱中できました。 白、赤、青、黄色…

沐浴気持ちいいね♪

今回ははいはい組(0歳児)の普段の様子と沐浴の様子をお楽しみください~ 毎朝「おはよ~!」と挨拶をすると 笑顔いっぱいで返してくれるはいはい組さん 登園後ははいはいやつかまり立ちをしながら お部屋を散策したり・・・ ごっこ遊びやボール遊びなど…

へっぽこラジオ体操🌟

7月6日(水)へっぽこラジオ体操の皆さんがみはた虹の丘こども園に来てくれました! へっぽこラジオ体操のみなさんは三重県名張市(朝日町公園を拠点としています)で毎朝7:20からラジオ体操活動をされています。 地域の方とコミュニケーションをとりな…

なないろのおもちゃ

「子どもは遊びの天才」 遊んでいる姿をみているといつも感じます。 なないろには、子どもの発達に沿ったおもちゃを用意しています。 子どもたちはおもちゃを手に取って、おもいおもいに遊び始めます。 今回は、そんな遊びの様子をご紹介いたします。 「あっ…

星物語☆

先日のみはた虹の丘こども園のお楽しみ会で子どもたちに大人気だった職員の出し物「たなばたさま★」の影絵の動画です! お家で、子どもさんと、大切な人と、大好きな人と一緒にご覧ください♡ youtu.be

たなばたさま☆

7月7日といえば、、、、、? そう!七夕の日☆ みはた虹の丘こども園では、1日に七夕お楽しみ会をしました! 先生からの出し物は影絵! 真っ暗な世界で見る影絵はとても素敵な物で子ども達も釘付け!! みんなで七夕の手遊びや歌をいっぱい楽しんだら お腹…

今月の絵本、なーんだ❓

今回のテーマは月刊絵本 毎月保護者の方に購入して頂いている月刊絵本。 毎日の保育の中で先生と子どもたちが一緒に読むことで、遊びや生活習慣のやる気、そして言葉の伝え合いに繋がっています✨ そんな月刊絵本を、子どもたちに渡している様子をお見せした…

なないろのカエルさんたち

じめじめとした6月の梅雨空の下、雨が止んだ園庭では、子どもたちが蝶や虫たちを追いかけます。 時々草場から、ひょっこり顔をのぞかせたカエルを見つけると、ぴょんぴょん逃げていくカエルを上手に捕まえて、「見てみて!」と、とても誇らしげな顔です。 …

ある日の大発見!!

ある日の夕方、、、 よちよち組のOちゃんが、園庭をじ~~~~っと眺めていました。 いいお天気だし、園庭で遊んでいるお兄さんたちを見ているのかな? ところが「みて!みて!」と必死に何かを訴えるOちゃん。 何があるのかな~?とOちゃんの視線の先を見る…

サッカー教室⚽

みはた虹の丘こども園ではわくわく組(5歳児)対象に 年に4回のサッカー教室を行っています。 5月19日(木)には第1回サッカー教室があり 『FC FAMIRIA』の眞水コーチに来ていただき指導していただきました。 昨年からお兄ちゃんお姉ちゃん達がしていたの…

おいしい給食ありがとう♡

今日のごはんはなんだろう~?? みはた虹の丘こども園の子どもたちは朝から給食室に興味津々 「みて!ミカンあるよ!今日はミカンだ~!」 「お鍋おっきいね!!」 「給食さ~ん!おっはよ~!」 と給食室の調理員さんに手を振り、毎日の給食を楽しみにして…

なないろ トイレットペーパーで遊んだよ!

トイレットペーパーを子どもさん一人に1ロール手渡して、「トイレットペーパー遊び」をしました。 中心に紐を通してみると…引っ張って引っ張って! 『わたしも触ってみたいよ~』 どんどん引っ張って あれれ?足に絡まってきたよ! でも、まだまだ長いトイレ…

穴からのぞくと、、、?

先日,園庭で子どもが『ちいちゃいあながあいてる!』と葉っぱを持ってきてくれました。 穴から何が見えるかな?とのぞいていました。 穴から見えた景色はどんな景色だったのでしょうか? 私たちも見て見ましょう!! おや?なにか見えますね~~。 もっとよ…

たくさんの形にへーんしんっ!✨

新学期がスタートして、早くも1か月。 よちよち組(1歳児クラス)の新入園児のおともだちは、新しい環境にも少しずつ慣れて、ニコニコ笑顔で登園してくれるようになりました。在園児のおともだちは泣いている子がいると、優しく頭をナデナデしたり、いない…

親子でストレッチ♪

「お母さん、日頃お家で、ご自分の為に体操する時間、ありますか?」 「子どもを抱っこしたりおんぶしたり、走って追いかけたりの『運動』は毎日でもやってます!」と胸を張るお母さん。でも、ご自分の為に体を動かす時間はなかなか取れないのが現状ですよね…