みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

指先遊び🎶

子どもたちは指先を使った遊びが大好き!🌟

ティッシュを全部引き抜いたり、ゴミ箱をひっくり返したり…。

大人とっては、やめさせたくなる行動かもしれませんね。

でもこれが子どもたちの知能の発達を促す大切な実験なのです!

そんな子どもたちの実験している姿を覗いていこうと思います✨

 

棒差しの棒の上にブロックをのせて遊んでいるAちゃん。

なにをしているんだろう、、?

ひゅっ!!くるくる~ ぽとっ・・・

棒の上にブロックをのせて指先ではじいて回して遊んでいます。落ちないようにのせること、指ではじく感覚、回る様子、下に落ちても何回も拾って繰り返し楽しむAちゃんです♪

 

 

Bくんの手拭きタオルが落ちちゃった!

「ぼくのかけるとこ どこだ、、?」

あ!自分の顔を見つけたようですね!

 

「よし!つけるぞ~」

自分の顔のところを探しがんばってつけているBくん。がんばれがんばれ!!🎶

 

 

洗濯バサミを使った遊びをしているCちゃん。

動物や乗り物が書いてある台紙に洗濯ばさみをはさんでいます。

じゃーん!✨

洗濯バサミをつけることによって、おもしろい形ができあがりました🚀

指先を使った遊びは脳の発達を促します。指先の運動を繰り返すことで集中力が養われます。指先を思うように動かせることで今まで出来なかった遊びが出来るようになって、子ども達の世界はどんどん広がっていきます。

そして、出来たこと、発見したこと、大好きな人に見てもらいたい気持ち。私たちは子ども達の一番の共感者でいたいと心から思います。

「すごいね✨」「やったね」「うれしいね