みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

親子で、春のふれあい遊び

春です。 園庭の一角で育てている菜の花は、冬の間に葉っぱを収穫した後もすくすく育ち、今満開の時期を迎えています。 なないろでは、春の季節に合わせた歌や手遊び、ふれあい遊びを親子で楽しみました。 絵本「ちいさな庭」をみんなで見た後、「ちいさな庭…

お花見散歩🌸

園庭でたくさん春を見つけた子どもたち(前回のブログでご紹介しています) お休み明けにお花見に行ったこどもたちの会話から、みんなでお花見に行こうということになりました。 わくわく組(5歳児)といきいき組(4歳児)の子どもたちが桜を目指してお散歩へし…

🍀世界にひとつだけの、、🍀

ぽかぽか陽気が続き、園庭には春のお花が色鮮やかにたくさん咲いていました。 自然豊かな広い園庭は子どもたちが大好きな場所 「あ!たんぽぽや~!!」「こっちにも咲いてる~!」 今日も元気な声が聞こえてきます♪ 「この花、バナナみたい!」 バナナのお…

なないろ 令和6年度はじりました

今年は満開の桜が、入園や進級をお祝いしてくれました。マイ保育ステーションのお部屋で桜が見守ってくれる中、なないろの令和6年度が始まりました。 マイ保育ステーションは、毎年度の登録制となっているので、今日から令和6年度の利用登録手続きが始まり…

はじめの一歩!おめでとう!!

4月8日(月)満開の桜の花とかわいいチューリップや菜の花が優しく揺れる春の日。みはた虹の丘こども園を卒園したこどもたちの入学式がありました。 天気予報は雨模様。どうか神様、今日は降らないで・・・ そんなことを思いながら空を眺めていたら、お昼前に…

令和6年度 はじまりのつどい

ご入園・ご進級おめでとうございます 4月5日金曜日 『令和6年度 はじまりのつどい(入園・進級式)』を行いました。 こどもたちの入園、進級のおめでとうの気持ちを伝えたくて、桜の花と菜の花で飾ることにしました。でも、園庭に咲いた菜の花だけで花ちょっぴ…

30人みんなで卒園🌸

先日ご紹介した、令和6年度卒園式の様子 nijinooka.hatenablog.com 実はこの日、残念ながら体調不良でお休みのお友だちがいたのです・・・ お友だちのAくんも、お家の方も卒園式を楽しみにされていたようで当日は自宅で二人で1日泣いていたと聞きました。 …

次への一歩✨

今日3月31日を持って令和5年度が修了します。 たくさん笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・ 心も身体もいっぱい成長した子どもたち わくわく組さん(5歳児クラス)は3月26日の卒園式を迎えたあと、最終日まで登園してきてくれていたお友だちもいてくれまし…

なないろから感謝をこめて

子どもたちと保護者さんのたくさんの笑顔に出会えた令和5年度が終了いたしました。 今年度の最後の行事にもたくさんのお友だちが来てくれました。 みなさんの笑顔でいっぱいの行事の様子をご紹介いたします。 まずは、まちの保健室の職員さんによる、大人向…

にじいろのみらいへ🌸🌈

3月26日(火)5歳児わくわく組30名の子どもたちが、みはた虹の丘こども園を卒園しました✨ 胸にコサージュを付けてもらいます。長い子では6年間、みはた虹の丘こども園でともに過ごしました。 「いよいよ卒園するんだ」「ドキドキするな~」「寂しいな・・…

春の予感…🌷

「みてみて~!お花」 お友だちが摘んで見せにきてくれたのは オオイヌノフグリ 春の訪れとともに鮮やかな青紫色のかわいい花をつける野草です。 「ここ!ここ!」 「まだいっぱいあるで!」 みんな嬉しそうにお花を摘むのに夢中です。 たくさん摘んだお花を…

みんなの『ありがとう』

3月13日にわくわく組さん(5歳児)のお別れ会を行いました。 さあ!今回の主役わくわく組さんが入場です! みんなが拍手で出迎えました。✨ そんな大きな拍手の中、ドキドキしながらみんなが待っている会場に向かうわくわく組さん! 入り口まで来ると胸を張って…

なないろ ぐんぐん組、わくわく組の園児と一緒にミニミニ運動会

春の足音がそこまで近づいてきました・・・ とはいっても、まだ肌寒く身体が丸くなってしまう日もありますよね。 そこで、のびのび体を動かそうと、「ミニミニ運動会」を開催することとなりました。 1月に開催された乳児組の運動会で、ぐんぐん組(2歳児)が…

大きくなったね😊

3月が始まって1週間・・・ 3月26日にいよいよ、卒園を迎える5歳児わくわく組30名の子どもたち。 園生活でどんなことがあったのでしょうか 少し振り返ってみましょう 力を合わせた運動会 nijinooka.hatenablog.com 先生たちと熱い戦いが繰り広げられ…

寒い冬にも負けないぞ!

吹く風が冷たく雪がちらちら~と降っていた日。 「さむ~い!!」とほっぺを真っ赤にして登園してきた子どもたちがたくさんいました。 「雪や~⛄」「(外で遊びたいけど…)外、寒いかな~」 「いっぱい走ったらあったまるんちゃう?」 とお話ししているのが聞…

だーいすき💖

お兄ちゃんお姉ちゃんがだーいすきなはいはい組(0歳児)さんとよちよち組(1歳児)さん♪ お部屋に遊びにきてくれると 「おねえちゃん、だっこして~」 「おにいちゃん、こっちきて~」と、 みんな一緒に遊んでもらうことを楽しみにしています。 先日、みんな…

なないろ さらさら びろ~ん とろ~り! 形が変わるよ 片栗粉

さまざまな素材の感触の違いを楽しんで遊ぶ感触遊びは、脳の働きを活性化し脳の発達を促します。また、指先の感触や匂い、音などを感じることで、五感を育むので、こども園ではさまざまな素材での感触遊びを取り入れています。 なないろでも、お家の方と一緒…

ワカメって・・・👀❔

お味噌汁、スープ、うどん、サラダ・・・いろんな料理に入っているワカメ!! 今日は、子どもたちと、ワカメってどんなもの・・・?とちょっぴりお勉強 これは神戸の須磨浦海岸で捕れた大きな大きな生ワカメ!! ワカメの養殖は、長いロープに、小さなワカメ…

鬼は外!福は内!

2月3日は節分でしたね。 みなさん恵方巻を食べたり、豆まきをしましたか? 節分の前日、園でも歌や手遊び、絵本を見たり、鬼の絵を描いてみたり、節分気分を味って楽しんでいました 「おには~そと!ふくは~うち!」 丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきもし…

引っ越しました!

今まで単独のお部屋で過ごしていたぐんぐん組さん(2歳児)が、のびのび組さん(3歳児)、いきいき組さん(4歳児)が生活する幼児のお部屋にお引越ししました。 入れ替わりでわくわく組さん(5歳児)さんが、単独のお部屋にお引越しして、虹の丘こども園毎年恒例の『…

なないろ ポカポカ陽気の中で、「凧」と一緒に

薄っすらと霜が降り、辺り一面が白く染まった今朝の園庭は、冷えた空気と静寂に包まれています。 一方、暖かいなないろのお部屋の中では、レジ袋に飾りをつけた「凧」を、親子で製作中です。 油性ペンで絵を描いたり、シールを貼り、スズランテープで持ち手…

すくすくキラキラにじっこの会(乳児運動会)

1月20日(土)はいはい組(0歳児)、よちよち組(1歳児)、ぐんぐん組(2歳児)の運動会が開催されました! 子どもたちの発達に合せた活動や興味のあること、好きな遊びを取り入れて、おうちの方と一緒に楽しめるプログラムで取り組みました。 ~はいはい組・…

新しい遊具

みはた虹の丘こども園ではお馴染みになりました、こども環境アドバイザーで一級建築士として子どもの主体的な育ちのための環境作りを実践されている井上寿先生に年明け来ていただき職員研修を行いました! 保育についてや環境などを一緒に考えていただく中で…

なないろ 楽しかったね 三角新聞紙遊び

令和6年 なないろが始まりました。 今年もみな様の笑顔が溢れる「なないろ」となるように 楽しいイベントを予定していますのでお楽しみに! (もちろんイベントの無い日にも遊びに来てくださいね。) 今年最初のイベントは、「三角新聞紙遊び」です。 一辺を…

🍚オリジナル七草粥🍚

1月7日は「人を大切にする」という意味を持つ「人日(じんじつ)の節句」です。 そして、この日に七草粥を食べ、一年の無病息災を祈るそうです。 みはた虹の丘こども園では、園で育てた野菜でオリジナル七草粥を子どもたちと一緒に作りました。 「大根も七草…

2024年🐉保育スタート!

「あけましておめでとう!」 「おはよう~」 元気いっぱい登園してくれた子ども達の笑顔と共に2024年の保育がスタートしました! 昨日まで誰もいなくて静かだった園に子ども達の楽しそうな声が響き渡っています。 今年は『10年に一度レベルの暖かい年末…

新年あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます! 今年も子どもたちと楽しく笑顔溢れる一年になりますように🎵 本年もどうぞよろしくお願い致します🙇✨