みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆はいはいぐみ(0歳児)・よちよちぐみ(1歳児)のお友だちと砂場☆

砂場にできた大きなお山に興味津々の子どもたち。 砂の感触を感じながらたくさん遊んでいます。 型抜きに砂を入れては出し、を繰り返し、お友だちにも「はい。どうぞ!!」 いつのまにかふたりはぎゅうぎゅうになりながら同じ穴に入っていました♪ 0歳児のお…

玄関に・・・

たくさんの収穫 何があるかわかるかな・・・

園庭に実りの秋!

園庭に実った柿… 興味を持って触ってみるお友だち。 「おいしいなぁ♡」 「私もたべたい」 みんなで柿の試食会・・・一つの柿を食べました。 まだまだいろいろなな木の実を園庭で見つけています。 「どんぐりあったよ」 「見て見て、かりんの実♡」 園庭の落ち…

か~ごめ、か・ご・め♪

だれもが一度は口ずさんだことがあるかも知れません。 お友だちと、手をつないで遊んだこともあるかも知れません。 保育園の園庭でも かわいい歌声が聞こえてきましたよ♪ か~ごめ、かごめ ♫ か~ごのな~かのとりが いつ いつ とんでった ♫ ん? ええ~~~…

いきをあわせて・・・

5歳児わくわく組の女の子がせっせと落ち葉を集め始めましたよ どこに運ぶのかな・・・ あ! あった、あった。 何をするのかな・・・ せ~~の!! きゃあ~~! 落ち葉のシャワー☆彡☆彡

公開保育を実施しました

先日の様子を法人のブログで取り上げています。 多くの学びが得られた貴重な機会をいただけたことに感謝します。 子どもたちの生き生きした様子も取り上げられています。 是非、ご覧ください。 当日、ご不便をお掛けし、事故の無い様にご協力くださった保護…

☆ピカイチ先生の出前授業☆

来年小学1年生になるわくわく組さんたちが、 保育園でいながら、普段の生活の気持ちとは切り替えて ピカイチ先生による出前授業を楽しく体験することで 小学校生活に期待を持ちながら安心して向かえるように 気持ちを高めていくことを目的としたものです(^▽…

暗くなるまで・・・・・

まだまだ遊ぼう! 今日の夕焼けもキレイだなあ☆ミ ♪明日♫天気になあれ♡

『たきび』・・・・!?

♫かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき♪ さて、今から何がはじまるのかな・・・ たくさんの落ち葉に はじめは「なんだこれ?」という表情の子どもたち ちょっと触ってみようかな・・・ 踏んでみようかな・・・ と思ってくれたに違いな…

秋の遠足に行ってきたよ♪

10月18日(木)に、3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さん、5歳児わくわく組さんが園外へ、2歳児ぐんぐん組さんが園内に遠足に行きました!! お弁当と水筒をもって、朝からルンルンな子どもたち! それでは、『いってきま~す!!』 まずは2歳児さん。 保…