みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やきいもやきいもおなかがグ~♪

11月24日(火)は待ちに待ったやきいも大会の日 子どもたちはわくわくしながら登園してきました。 5歳児わくわく組のお兄さんは張り切ってさつまいもを給食室から運びます! 「力を合わせてよいしょ、よいしょ」 新聞紙とアルミホイルでさつまいもを巻きます。…

なないろ芸術の秋

今回はおうちの人と一緒に秋の自然を使って芸術の秋を楽しみました。 まずは画用紙にクレヨンでお絵かき。 真剣そのもの。 いろいろな色を使ってなぐり書き。私はてんてんてん…いっぱい描いちゃったよ! 次はお絵かきをした画用紙にボンドを塗って、園庭で拾…

イチョウの坂道ころころ

みはた虹の丘こども園の園庭には大きな築山があります。 イチョウの木があるところは坂道もイチョウ色。 ある日、のびのび組(3歳児クラス)の子ども達が大騒ぎしていました。 イチョウの坂道をコロコロ転がっては大笑い。 『先生もやってみー』恐る恐る寝転…

どうぞのいす♪

3歳児のびのび組の子どもたちは「どうぞのいす」の絵本が大好きです♡ うさぎさんがみんなに座ってもらおうと椅子を作って「どうぞのいす」と立札を立てました。ロバさんがやってきて椅子にどんぐりを置いて昼寝をしている間にいろいろな動物たちが来て椅子の…

なないろであそんだよ

なないろに遊びに来てくれたお友だち, 好きな遊びを見つけておうちの人と一緒に楽しんでいますね。 「私が作った一本道!!よーし、頑張って通るぞ!!」 「お姉ちゃんがんばれ~!」 「あー、落ちちゃった。もう一回挑戦するぞ!」 お母さんに手を持っても…

好きな本は何ですか?

秋深し、少しずつ寒さも増してきました。 お外で走り回って遊ぶ子ども達ですが、絵本も大好き! 膝の上でお気に入りの絵本を読んでもらうのはとっても嬉しいですね。 すっぽり包まれて物語にひたる子ども達。 お兄ちゃんに読んでもらう絵本。 仲良し兄弟は朝…

園庭の季節の移り変わり

11月に入り、みはた虹の丘こども園の園庭の木々が赤や黄に色づき始めました。 もみじばふう、ナンキンハゼ、柿の木、かりんの木、かしわなど様々な木があり 色を変えたり、実をつけたりしていて秋の訪れを感じます 葉っぱの色の変化に気付いたお友だちがいま…

ある日のなないろ

今日は何して遊ぼうかな。 お友だちと同じ大きさの積み木。同じって嬉しいね! そして、まねっこ、まねっこ。積み木のお引越し。 今度は積み木が椅子に変身しちゃいました。 まねっこ まねっこ、楽しいな。 ハイハイ赤ちゃんは何かを発見! 見つけた何かにま…

にじにじにじこのつぶやき

園庭の木々がきれいな色に色づいてきました! 今日はそんなきれいな園庭から空を見上げていた時のお話です。 youtu.be

どろだんごつくり♪

11月になり、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。 ですが、日中はまだ暖かい日もあり、子どもたちは元気に広い園庭で遊んでいます。 最近の子どもたちのお気に入りの遊びは何か、のぞいてみましょう! おやおや、園庭の隅っこで集まって何かして…

なないろの読書の秋

なないろ(マイ保育ステーション)では、おうちの方やお友だちと一緒に読書の秋を楽しむ「文学こどもちゃん」がたくさんいます。 ママのお膝の上で見る絵本。最高ですね! 「わたちにもみちぇて・・・」 「もじゃもじゃ」の絵本は子ども達みんな大好きです。…

お芋ほりにお招きされました!

10月28日(水)名張市障害者アグリ雇用推進協議会様より芋ほりのお誘いがあり4歳児が芋畑にお邪魔しました。 蔓をとっていただいていたこともあり、子ども達は畑に入るとすぐにお芋を発見! 蔓に土がついたままのサツマイモがたくさんつながっていました。 …