みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温水遊びの様子🎵

梅雨が明け暑い夏がやってきました よちよち組さん(1歳児)とぐんぐん組さん(2歳児)の温水遊びが始まりました! お気に入りのプールバックを持って「みてみて~」と見せてくれたり、「今日はプール♪」と嬉しそうに伝えてくれたりして温水遊びをとっても楽し…

プール遊び😊💧

いよいよ今年も始まりました! 子どもたちが楽しみにしていたプール遊び!!! 5歳児わくわく組、4歳児いきいき組、3歳児のびのび組が各2チームに分かれ、毎日2クラスのお友だちが順番にプール遊びを楽しんでいます。 まずはのびのび組! 「1・2・3……

なないろ わくわく組さんと遊んだよ♪

なないろのお部屋を飛び出し、ホールでわくわく組(5歳児)の子ども達と一緒に遊びました。 「なないろのお友だち、ワクワクしてくれるかな」 わくわく組の子ども達が作った輪つなぎ飾りを、ホールに飾ると、お楽しみ気分が盛り上がってきます。 「どんな歌…

なないろ 七夕飾りに願いを込めて

7月7日 今日は七夕です。毎年なないろでは、親子で笹飾りを作ります。笹飾りには、色々な意味が込められていて、その意味を知ると、笹飾りを作る楽しさも増すような気がしますね。 黄色の色画用紙のお星さまに、クレヨンで色をつけていき・・・ ピンクとみ…

沐浴のようす♨

;p 雨が降ったり止んだりで蒸し暑い毎日が続く中、はいはい組(0歳児)のお友だちも好きな遊びに熱中したり、朝寝をしたり、はいはいやつかまり立ちなどをしたりと汗ばみながら身体をたくさん動かして過ごしています。 そんなはいはい組(0歳児)では、6月の…

ゴシゴシゴシ!プール掃除💪

真っ青な空に、まぶしすぎる太陽 プールの季節がやってきました!でも、1年間使っていなかったプール・・・覗いてみると? こんなにも真っ黒 そこで・・・7月10日月曜日、5歳児わくわく組のお友だちがプール掃除をしてくれました! 「うっわぁ~ めっちゃ汚…

ほっぺが落ちる岡山さんちのトマト🍅

みはた虹の丘こども園がある美旗には長~いビニールハウスが線路沿いに続いています。 ず~っと昔から、この美旗の地でメロンを作っておられる岡山正子さん。今年はこども園の畑づくりにもたくさんアドバイス頂きました。そして、『トマトがたくさん出来たか…

七夕まつり🎋

『笹の葉さ~らさら~』 今日7月7日は七夕まつり星まつり みはた虹の丘こども園では数週間前から七夕のお話しをして、毎日笹飾りを作ったり、おうちの人と短冊に願いをかいたり・・・ この日を楽しみにして過ごしてきました。 青い空の下、背の高い笹に飾…

なないろ 雨宿りのあまがえる🐸と、旅立った蝶々🦋

雨の日が続くなないろでのお部屋では、仲良しのお友だちと一緒に水色の画用紙に、クレヨンでお絵描き。好きな色を使ってぐるぐる、てんてん、かきかき、雨降りを描くことにしました。 そこへカエルさんがピョコンピョコン・・・遊びに来てくれました。でも、…

体操教室

「がんばれー!!!」 「できた!!!」 「みててー!!!」 元気な声が遊戯室から聞こえてきました✨ みはた虹の丘こども園では週に一度、伊賀市より「相好体操教室」より講師の先生をお招きして体操教室を開いています。わくわくぐみ(5歳児)の子どもたちは…