みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30人みんなで卒園🌸

先日ご紹介した、令和6年度卒園式の様子 nijinooka.hatenablog.com 実はこの日、残念ながら体調不良でお休みのお友だちがいたのです・・・ お友だちのAくんも、お家の方も卒園式を楽しみにされていたようで当日は自宅で二人で1日泣いていたと聞きました。 …

次への一歩✨

今日3月31日を持って令和5年度が修了します。 たくさん笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・ 心も身体もいっぱい成長した子どもたち わくわく組さん(5歳児クラス)は3月26日の卒園式を迎えたあと、最終日まで登園してきてくれていたお友だちもいてくれまし…

なないろから感謝をこめて

子どもたちと保護者さんのたくさんの笑顔に出会えた令和5年度が終了いたしました。 今年度の最後の行事にもたくさんのお友だちが来てくれました。 みなさんの笑顔でいっぱいの行事の様子をご紹介いたします。 まずは、まちの保健室の職員さんによる、大人向…

にじいろのみらいへ🌸🌈

3月26日(火)5歳児わくわく組30名の子どもたちが、みはた虹の丘こども園を卒園しました✨ 胸にコサージュを付けてもらいます。長い子では6年間、みはた虹の丘こども園でともに過ごしました。 「いよいよ卒園するんだ」「ドキドキするな~」「寂しいな・・…

春の予感…🌷

「みてみて~!お花」 お友だちが摘んで見せにきてくれたのは オオイヌノフグリ 春の訪れとともに鮮やかな青紫色のかわいい花をつける野草です。 「ここ!ここ!」 「まだいっぱいあるで!」 みんな嬉しそうにお花を摘むのに夢中です。 たくさん摘んだお花を…

みんなの『ありがとう』

3月13日にわくわく組さん(5歳児)のお別れ会を行いました。 さあ!今回の主役わくわく組さんが入場です! みんなが拍手で出迎えました。✨ そんな大きな拍手の中、ドキドキしながらみんなが待っている会場に向かうわくわく組さん! 入り口まで来ると胸を張って…

なないろ ぐんぐん組、わくわく組の園児と一緒にミニミニ運動会

春の足音がそこまで近づいてきました・・・ とはいっても、まだ肌寒く身体が丸くなってしまう日もありますよね。 そこで、のびのび体を動かそうと、「ミニミニ運動会」を開催することとなりました。 1月に開催された乳児組の運動会で、ぐんぐん組(2歳児)が…

大きくなったね😊

3月が始まって1週間・・・ 3月26日にいよいよ、卒園を迎える5歳児わくわく組30名の子どもたち。 園生活でどんなことがあったのでしょうか 少し振り返ってみましょう 力を合わせた運動会 nijinooka.hatenablog.com 先生たちと熱い戦いが繰り広げられ…

寒い冬にも負けないぞ!

吹く風が冷たく雪がちらちら~と降っていた日。 「さむ~い!!」とほっぺを真っ赤にして登園してきた子どもたちがたくさんいました。 「雪や~⛄」「(外で遊びたいけど…)外、寒いかな~」 「いっぱい走ったらあったまるんちゃう?」 とお話ししているのが聞…