みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びと笑顔と涙の卒園式

3月26日みはた虹の丘こども園 卒園式 毎日、当たり前のように顔をあわせて、言葉を交わして、触れていたみんなに・・・ 「おめでとう」と「大好きだよ」の気持ちを込めて・・・ みんなに出会えたこと、大きくなっていくみんなの近くで一緒にいられたこと・・…

令和二年度

令和二年度も残りわずかになりました。 一年間でたくさんの思い出ができました。 ぼくたちは明日みはた虹の丘こども園を卒園します。

旅立ちの時

3月は旅立ちの時。4月からは新たに保育園や幼稚園に入園するお友だちがなないろから巣立っていきます。 この1年間でずいぶん心も身体をも成長したことでしょう。 初めてなないろに来た時には恥ずかしそうにお母さんの後ろに隠れていたお友だちも少しずつ遊べ…

ありがとうの気持ち

今週末に卒園を迎えるわくわく組(5歳児)のこども達。 卒園の日が近づくにつれて「これが最後」という言葉が多く聞かれるようになりました。 今までお世話になったやまなみ文庫(名張市移動図書館)も先日、最後の日を迎えました。 「ありがとう」の気持ち…

三重交通様とお別れ遠足

今回、わくわく組(5歳児クラス)のお別れ遠足に三重交通伊賀観光営業所様からお招きがあり見学にお邪魔することになりました。 乗車する前はバスガイドさんが丁寧に手に消毒液を吹き掛けてくれます。車内も除菌剤噴霧作業を行い、抗菌・抗ウイルス加工がさ…

みーつけた!!!

だんだんと気温もあがり、暖かい日が続いていますね♪ ある日、園庭で遊んでいたお友だちが 「先生!!ダンゴムシいたで!!」 と驚いた様子で見せにきてくれました。 どれどれ~?? 見てみると小さな手のひらにかわいい赤ちゃんダンゴムシ♪ どこにいたの?…

なないろの春、もうすぐです。

みはた虹の丘こども園のマイ保育ステーション「なないろ」にも春がそこまでやってきました。 少し暖かい陽ざしの中、外に出てみるとかわいい赤ちゃんヨモギ、みーつけた! こちらには幸せの黄色いお花。 園庭の隅っこにはイチゴの苗が冬の寒さと小さなお友だ…

あなたは誰の顔が浮かびましたか。

先日、ブログでもお知らせした『学び合い育ちあう』職員の勉強会の様子を紹介させていただきました。 その中で若い職員が参加した研修の発表をする一番最初に職員に向けて出した質問がありました。 あなたが一緒にいて心地よく安心できる人は誰ですか? その…

おともだち大好き

はいはい組(0歳児)よちよち組(1歳児)のお友だちは、 好きな遊びを見つけたり、興味がある場所に探索活動を楽しんだりする姿から 周りのお友だちと関わって過ごす姿が多くなってきました。 野菜の絵本を一緒に見ながら ⦅これ!・・・⦆と指差しをして…

大きくなったよ!!

ぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達が幼児クラスの保育室に引っ越しをして1か月が経過しました。 幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんに今まで以上に興味を示し始めた子ども達。 幼児クラスの友達が築山のタワーに登っているのをみて ”登ってみたい!”とい…