みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の自然🍂につつまれて・・・

みはた虹の丘こども園では木々の色が赤色や黄色に変わり だんだんと秋が深まりはじめました✨ 子どもたちは園庭に出て秋の自然を感じながら遊んでいます。 「わあ!赤い葉っぱ!」「黄色の落ち葉もみーつけた!」 「どんなにおいがするのかな~?」 わくわく…

なないろで 消火訓練(ごっこ) 頑張ったよ

災害はいつ、どこで発生するか分かりません。被災した際に、小さな子どもさんを連れての避難することや,避難所での生活を事前にイメージしておくことが、「いざ!」という時の心の支えになるかもしれませんね。 地域で防災の啓発活動のボランティアをされて…

さつまいも掘り🍠

5月にベジタブルラボさんの畑でさつまいもの苗を植えさせてもらってから5ヶ月・・・ 『さつまいもが大きくなってるよ!掘りに来てね!!』 ベジタブルラボさんからお知らせが!!! 10月20日、ぐんぐん組(2歳児)のびのび組(3歳児)いきいき組(4…

食べるのだーいすき💞

食べるのがだーいすきなよちよち組さん(1歳児)とはいはい組さん(0歳児) 初めはおっぱいやミルクから栄養を摂取していた赤ちゃんも、成長と共に初期食、中期食、後期食、完了食、1歳児食・・・と段階を踏みながら、離乳食がスタートします。栄養摂取だけで…

なないろで、運動の秋が始まったよ

「スポーツの秋」が始まりました。 なないろのお部屋に、トランポリンやとび箱が運び込まれ、お家の方と一緒に運動遊び、スタートです! ピンク色の一本橋を、お母さんと一緒に渡りましょう。 お母さん、橋から落ちちゃうから手をしっかり握っていてね。 お…

令和4年度『すくすくきらきらにじっこの会』

10月1日(土)キラキラのお日様に見守られながら 『すくすくきらきらにじっこの会』がスタートしました!! トップバッターは、のびのび組(3歳児)さん!! 最初は少し緊張した表情の子どもたちでしたが、たくさん遊んだ聞き慣れた音楽が聞こえてくると自然と…