みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも掘り🍠🌟

9月も残りわずかとなりました! ある日、『さつまいも掘りに来ませんか?』と名張市障害者アグリ雇用推進協議会の方からお誘いがありました! 青く澄んだ秋空が広がる9月25日月曜日、さっそく5歳児わくわく組の子どもたちがさつまいも畑へ出かけました!…

ぐんぐん組さんの挑戦🔥

先月、井上研修でのモノづくりで保護者の方や子どもたちと一緒に作った木のお家がぐんぐん組のお部屋に仲間入りしました。 「わー!大きい!」 「中に隠れてみよ♪」 「登れるかなあ?」 と目をキラキラ輝かせ大興奮の子どもたち! 登りたい!けどどうやって…

お友だちと🎵

お部屋で色々な曲を流して体操やダンスなど身体を動かすことが大好きなはいはい・よちよち組(0・1歳児)さん 身体を揺らしてリズムをとったり手拍子をしている子、お友だちのお手本になりながら完璧に踊っている子、ちょっとだけ腕を振りながら踊るみんなを…

☆エイサーまつり☆

みんなで一緒に「いーやーさーさ!!」 9月6日、創作エイサーの心琉(くくる)さんの方々にお越しいただき、エイサーまつりが開催されました! エイサーは、沖縄伝統芸能のひとつ✨ 子どもたちは先日から、「沖縄!?」「太鼓!?」とこの日を楽しみにしてい…

かわいいオバケとお誕生日会💗

毎月なないろで行っている「お楽しみ会」では、季節にあった「おたのしみ」を準備しています。そして、その月に誕生日を迎えたお友だちの、誕生お祝いもしています。 ♪ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪ 「お楽しみ会」に参加したお友だちから、歌のプレゼ…

なないろでジュース屋さん(色水遊び)

カレンダーの上では、8月で夏も終わりです。 夏の終わりに、水をつかった感触遊びを楽しみました。 テントの下で水分補給しながら、ジュース屋さん(色水遊び)の開店です。 水に赤、青、黄色の色を付け、ペットボトルにいれたジュースを準備しました。 な…

小さな秋🍁

まだまだ暑さは続きますが、時折さらっとした風が吹き抜け秋の訪れを感じます 今日から9月です ここ最近は涼しい時間をねらって虫探しに夢中の子どもたち! 園庭中を駆け回ってやっとのことでゲットしたようです。 みなさん、みつけられましたか? トンボで…