みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ありがとうございました!!

今日で2021年が終わります。 あなたにとって2021年はどんな1年だったでしょうか? どんな出来事、誰の顔を思い浮かべましたか?? 何をするにも、どこへ行くにも『コロナ』と言う言葉がついて回り大変な思いをされた方もいたのではないでしょうか? みは…

にじにじ劇場 手をきれいに洗って元気にすごそう

今日のにじにじ劇場は 以前紹介した手洗いの歌です! こども園では胃腸炎の子どもたちが増えてきています。 コロナウイルスは新しいオミクロン株が出てきており、まだまだ手洗い、うがい、マスクが大切ですね! お休みの間も歌に合わせて手✋をきれいに洗って…

にじにじ劇場 3匹のこぶた

みなさんおまちかねのにじにじ劇場! 今日は、以前ブログで紹介して大好評だった 3匹のこぶた劇場です おうちで楽しんでくださいね♡ youtu.be 3匹のこぶたの手遊びも一緒に楽しんでみてね♡ youtu.be

☆メリークリスマス☆

2021年も残りわずかとなりました。 すっかりクリスマスムードのみはた虹の丘こども園は夕方になるとキラキラ光るイルミネーションが輝いています✨ 「写真撮って~!」「キラキラ見に行こう!」 お迎えに来られたおうちの人と一緒に一緒にイルミネーショ…

まつぼっくりのツリーを作ろう!!

もうすぐクリスマス♬ なないろでも、クリスマス気分を楽しんでもらおうと、20㎝の大きなダイオウ松のまつぼっくりを使って、ツリー作りをしました。 毛糸をぐるぐるまいて~。 はさみでチョッキン! はさみを初めて使うお友達は、手をグーしてパー。グーして…

もうすぐクリスマス~☆

もうすぐクリスマス~☆ クリスマスの手遊びや絵本を見て 「サンタさん~!」「クリスマスツリー!」と 大喜びの子どもたちです! はいはい組(0歳児)さんは タンポを使ってクリスマスリースの製作をしたよ! いろんないろがたくさんついて楽しいね♪ 【じゃー…

🍠やきいも大会

今日は待ちに待ったやきいも大会!天候不良で延期したり日程変更したりしましたが、待った甲斐あって本日は絶好の焼き芋日和!!風もなく暖かい日になりました。みんなの「やりたいなぁ~」って気持ちがお空に届いたのかな。 今年はベジタブルラボさんの畑で…

生活発表会がありました。

先日の12月3日(金)に幼児組の生活発表会がありました。 子ども達はお家の人に見てもらえる!という喜びと恥ずかしさを心に持ちながら劇遊び、合奏、歌など楽しんできました。 さぁ!いきいき組さん(4歳児)からスタートです☆ 入場してすぐにお家の人を見…

なないろ お楽しみ会♬

なないろでは、月末にお楽しみ会とお誕生会をしています。 今月ははじめに、手袋を使った手遊び「いっぴきののねずみ」をしました。 「1ぴきののねずみが~♬」歌に合わせて、のねずみがあなぐらに集まって来ます。 ♪チュチュッ チュ チュチュチュ チュッチ…

坂道コロコロ~♪

一段と寒くなり、冬の訪れを感じられるようになってきました。 戸外に出ると寒さに負けじと思いっきり体を動かして遊ぶ子ども達。 ぐんぐん組(2歳児)のお友だちも元気いっぱい!! 最近、ぐんぐん組のみんなが夢中になっている遊びは… 築山の上からコロコ…