みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

さつまいも掘り🍠

 

5月にベジタブルラボさんの畑でさつまいもの苗を植えさせてもらってから5ヶ月・・・

『さつまいもが大きくなってるよ!掘りに来てね!!』

ベジタブルラボさんからお知らせが!!!

 

10月20日、ぐんぐん組(2歳児)のびのび組(3歳児)いきいき組(4歳児)わくわく組(5歳児)の子どもたちがさつまいも掘りに出かけました😊

 

「お家から軍手持ってきたよ!」

「指・・どこ行った・・?」軍手をはめるだけでも真剣勝負のこの表情!気合、入ってるね~

 

「よし!できた!良かった!これでお芋掘れるわ~✨」

 

水筒、スコップを持ってみはた虹の丘こども園のすぐ隣、ベジタブルラボさんの畑に出発!✊

 

芋畑にたどり着くには急傾斜の土手を下りないといけません!

「ちょっと下りれない・・・💦」

「大丈夫やで!私の手持っていいよ!」

 

土手を下りたら、芋畑に一目散!!

おちこちで「お芋どこかな~?!あるかな!?」と探す声が聞こえてきます😊

 

「あったあった!!!!お芋見えてきた!!」

 

5月に植えたさつまいもの苗、土の中でこんなにも大きなさつまいもに成長したんだね😊

「みてみて!!こんなにおっきいのあった!」

「ぼくはこんなにもたくさん!」

 

「んー・・・とれないーよいしょー・・・」

土に埋まったさつまいもはなかなか取れないこともありましたが子どもたちは、

「周りを掘っていったらいいんや!」「引っ張ってみたら!?」とアイデアを出し合っていました😊

 

力いっぱい引っ張って、すっぽーん!

「わあ~~!抜けたよ~!!」嬉しそうなこの表情😊🌟

 



ぐんぐん組(2歳児)のお友だちも「おいもあったね~!」「どうやってとるの?」と興味津々😊

 

自分で掘ったお芋は「これ私の♪」と大事に大事に持っています♪

 

みーんなで掘ったさつまいも🍠

でかいもちゃんにちびいもちゃん、ほそいもちゃんにでぶいもちゃん・・いろんな形のさつまいもをたくさん掘ることができました✨


「これママのお土産にしよう!」「さつまいものケーキ食べたい~」「このおっきいのにしよ!焼き芋食べたいな~😋」

いろんなお話をしながら1つ選んでお家にもってかえります😊

 

ベジタブルラボさんのご厚意で苗植えから掘るところまで経験させていただきました。

子どもたちは「僕たちが植えたさつまいも!?」「私が掘ったさつまいも、どれだろう~」と目をキラキラさせて掘り進めたり、お土産のさつまいもを選んだりしていました。日常保育がこんなに豊かな経験できらめくのは、地域の方に支えられて、かわいがっていただいているからだと子ども達の笑顔を見て心からそう思いました。

 

 

ベジタブルラボさん、ありがとうございました😊✨