みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷で感触遊び🐧🧊

感触遊びとは、子どもたちの小さな手足で色々な感触を感じながら、大脳を働かせて五感を刺激する遊びです。 色々な感覚を味わう経験を通して、気持ちが安定したり、運動発達・手指の感覚発達、自尊心や自分を危険から守る危機管理能力を育てることにつながる…

モノ作り研修会☆彡

8月11日、12日に一級建築士の井上寿先生をお招きし、研修会を行いました。 11日には職員で、今の子どもたちにどのような環境が必要なのかを話し合い、「こんな経験をして成長してほしい」「室内でものびのびと体を動かして遊んでほしい」など様々な意見を出…

親子映画会🍀

8月1日から8月3日の3日間。 みはた虹の丘こども園ではプール参観と親子映画会を開催し3歳児のびのび組・4歳児いきいき組・5歳児わくわく組の子どもたちが保護者の方と一緒に反戦や人権に関する絵本やペープサートを観ました。 今回のブログでは、そ…

シャワシャワー なないろで水遊び

毎日暑い日が続いていますね。 体温調節の機能が未発達の乳幼児期の子どもは自ら水分補給をとることも難しく、汗をかいた後の肌トラブルも絶えません。 なないろでは水遊びですっきり、さっぱり、汗を流しながら水の感覚を味わって遊びました。 タライにぬる…

暑さに負けず、楽しく過ごせるように✨《熱中症予防》

毎日30度を超える暑さが続いています… この時期怖いのが熱中症 この暑い夏でも子どもたちが元気に過ごすことができるように、みはた虹の丘こども園が行っている熱中症予防対策についてご紹介します♪ 楽しそうに温水遊びをしている子どもたち その上には、…