みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ふゆのひ!

3歳児さん(のびのび組)、4歳児さん(いきいき組)、5歳児さん(わくわく組)の生活発表会が終わり、より冬を感じる季節になりました。

 

赤や黄色で着飾っていた園庭の木々もの葉も落ちて青い空一色になりました。

びゅうぉぉぉぉぉぉおおー-という北風小僧の声が園庭中に響いています。

 

そんなある日

 

朝から大興奮の子どもたちの声!

『すご~~い!』

『こっちにおっきいのあるで!』

『めっちゃきれい~~』

 

 

なにがあるのかな?とテラスに見に行ってみると

バケツ一杯の氷☆

どうやら園庭にできていた水たまりが凍っていたようで子ども達は朝から小さくて赤い手に息を吹きかけながら氷集めをしていたようです。

 

繰り返し手にして

『つめた~~~い』

『もうもてへん~~』

と冷たさに耐えながらもとても嬉しそうな子どもたちでした。

 

空に透かしてみたり、

手のひらに乗せて見たり、 

氷を堪能♪

 

透明感冷たさ硬さ氷を通して見える世界、氷ひとつにしてもそれぞれ感じることは違うんだろうなと思いました。

 

それぞれが感じた気持ちや発見を丁寧に受け止め、子どもたちと楽しく冬を過ごしていきたいと思います。

 

急に寒くなり、体調を崩している子どもたちや保護者の方、地域の方がいると思います。

少しでも体調が悪いなと感じたら、決して無理をせず、ゆっくりと温かいものを食べて過ごしてくださいね

こども園でも引き続き、換気・消毒・手洗いうがいなどを丁寧にして年末を元気に過ごしたいと思います。

★今年も同法人のレインボーさんに可愛くて素敵なイルミネーションを飾っていただきました。ありがとうございます。毎日「今日も撮るの?昨日も撮ったよ」とおうちの方に写真を撮影してもらっている子ども達です。