みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

秋の製作🍁

f:id:niji-nooka:20210412143637j:plain

 

園庭のイチョウの木も黄色く色付き、秋の自然に囲まれながら子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 

「先生!みて!イチョウの花束!!」「ママにプレゼントするんだ~!」

そんな声がたくさん聞こえてきます。

 

そんなみはた虹の丘こども園では、秋の自然物を使った製作が大流行😊

 

〈 0歳児 はいはい組 1歳児 よちよち組〉

今日はさつまいもでスタンプをするよ~!

「おいも~♪」子どもたちは興味津々👀✨

 

「ポンポンポン・・・♪」

 

「わぁ~~~!!」

手のひらよりも大きな大きなサツマイモでスタンプ♪

 

葉っぱはどんな模様ができるかな?😊

 

〈 2歳児 ぐんぐん組 〉

どんぐりころころどんぶりこ~♪

絵の具にどんぐりを付けてあっちにコロコロ~

こっちにもコロコロ~!!

素敵な模様ができてきたね!!✨

 

「つめた~い!」絵の具を手の平や足の裏につけて・・・ペタペタ・・・👣✋

夕焼けのお空が出来上がっていきますよ♪

 

 

〈 3歳児 のびのび組〉

保育参加でお家の方と一緒に自然物を使ったフォトフレーム作り♪

お家の方とお話しながらお絵描きをしたり、どんぐり、木の実を付けたりし可愛らしい作品が完成しました♪

 

葉っぱをたくさん拾って・・・

 

ペタペタ・・・♪

「赤い葉っぱがいい!」「緑もあったよ!」「黄色の葉っぱも探そうよー!」

園庭に出かけてはペタペタと貼っていき、モビールが完成しましたよ♪

 

 

〈 4歳児 いきいき組 〉

どんな色にしようかな🎨

木の板に色を塗って・・・

 

どんぐりも付けちゃおう!!

ボンドを塗って、どんぐりが倒れないようにそーっとそーっと・・・♪

 

 

〈 5歳児 わくわく組 〉

「これ、グルーガンっていうんだって!」

グルーを出すときの力加減も自分で調節したり、「ちょっとずつ押すねん!」とお友だち同士教え合ったりしながら、木の枝や木の実を付けていきます♪

 

どんな形にしようかな~

「星にしよ!!」「丸になるかな~ここくっつけたらいいかな・・」

試行錯誤しながら完成させていきます♪

 

 

自然物に触れながら様々な素材を使って製作を楽しむ子どもたち😊

楽しんで作った素敵な作品は11月21日~11月25日までみはた虹の丘こども園で飾らせていただきます。その名も・・にじにじオータムフェスタ作品展!!!

ぜひお子様と一緒にご覧になってくださいね😊💛