みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

春の予感…🌷

「みてみて~!お花🌸」

お友だちが摘んで見せにきてくれたのは

オオイヌノフグリ🌸

 

春の訪れとともに鮮やかな青紫色のかわいい花をつける野草です。

 

「ここ!ここ!」

「まだいっぱいあるで!」

みんな嬉しそうにお花を摘むのに夢中です。

 

たくさん摘んだお花を空に高く投げてお花のシャワー!!

 

「ネイル~😁💅」

と、小さな爪にお花をのせてネイル遊びも楽しんでいました。

かわいい💕

子どもの発想って本当に素敵ですね!!

 

 

 

ちょっぴり恥ずかしがりながら、わくわく組(5歳児)のお姉ちゃんにお花をプレゼントするよちよち組(1歳児)のお友だち。

何度も繰り返し持ってきてくれるプレゼント。その都度「ありがとう」優しく声をかけて受け取っていたお姉ちゃん。

 

 

その帰り道…

 

実は、行道は恥ずかしくってお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋ぐことに戸惑いがあったのですが、お花をプレゼントするやりとりの中で心の変化があったようで、帰り道は安心して手を繋いでいました。

 

そして、わくわく組のお友だちの手の中には・・・

よちよち組のお友だちから受け取ったお花。

最後まで大事に握って帰ってくれていました。

 

春の訪れとこどもたちの優しい気持ちがとっても嬉しい瞬間でした。

 

 

 

まだまだ寒暖の差が激しく服装など悩む日もありますが、段々と日が長くなって、園庭でも少しずつが芽生えはじめました。春の訪れを感じます🍀

 

これから、子どもたちが小さな春を発見して

「みーつけた!」

と嬉しそうな声が次々に聞こえてきそうな予感がします。

そんな姿を想像すると春の訪れが楽しみでなりません…💗

 

季節の変化を感じながら今日もみはた虹の丘こども園の子どもたちは元気いっぱい・・・

もうすぐ一つ大きなクラスに進級です。