みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

引っ越しました!

今まで単独のお部屋で過ごしていたぐんぐん組さん(2歳児)が、のびのび組さん(3歳児)いきいき組さん(4歳児)が生活する幼児のお部屋にお引越ししました。

入れ替わりでわくわく組さん(5歳児)さんが、単独のお部屋にお引越しして、虹の丘こども園毎年恒例の『わくぐん組の大移動』が始まりました!

 

わくわく組さんは4月から小学1年生!

残りの時間を大切に、大好きなお友だちと絆を深めながら過ごしています✨

引っ越したばかりのわくわく組さんのお部屋を少し覗いてみましょう👀❣

 

『あいうえお表』を見て、なにやら書いているYくん。✍✨

くじ引きを作っているようですね。やりたい遊びも自分で全部作るかっこいいわくわく組さん🌟

先生やお友だちに

「サインかいて~」

書いてもらったサインを見返して、

「何人書いてもらったかな~」と数えてくれていました♪

 

オセロコーナーでは

「どこに置こうかな~」「ここに置いたら取られるしな~」

と頭の中で色んなことを考えながら友だちとオセロ勝負する姿が、、!🔥

相手がどこに出そうとしているのか…見えない未来のことを予想しながら考えて遊ぶ姿がみられました。すごい力がついたんだな~と改めて感じました。

 

「疲れたからちょっと休憩~」

「おやすみなさい~」

木のおうちの中でごろ~ん

お友だちと一緒に『ひとやすみ』✨

 

では、幼児保育室に引っ越ししたぐんぐん組さんはどんなことをして遊んでいるのかな~

覗いてみましょう👀❣

 

「先生~!やっほ~!!」

どこかからかわいい声が・・・!♡

みーつけた!

階段の上を秘密基地のようにして遊んでいたぐんぐん組さん!

お気に入りのスポットを見つけたようです!!🏠✨

 

「何して遊ぼうかな~」

大きなお部屋、初めて見る玩具がたくさんあってぐる~っとお部屋を見回します。

 

とそんなとき!

「一緒に遊ぶ?」

といきいき組のお姉ちゃんが優しく声を掛けてくれました。

その優しい声に「うん!」とニッコリ笑顔のCちゃん。

絵本を読んでもらい、とっても嬉しそうでした♪

 

 

また、登園してからお帳面にシールを貼る時には

「今日はここだよ~」

と優しく教えてくれるのびのびのお姉ちゃん。

 

のびのび組さんやいきいき組さんは今までお兄ちゃんやお姉ちゃんに優しくしてもらったように、

今度は『わたしが』『ぼくが』と小さなお友だちに優しくする姿がたくさんありました。

優しさは連鎖しサイクルすることを改めて感じた瞬間でした。

 

優しい気持ち、温かな気持ちがみんなに広がっていきますように・・・♡