みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

雨に日遠足☔


 ずっと楽しみにしていた遠足の日。空は今にも大粒の雨が落ちてきそうな曇り空…のびのび組(3歳児)、いきいき組(4歳児),わくわく組(5歳児)の春の遠足は中止になってしまいました・・・☔
大慌ての先生がカッパを追いかける後ろ姿をみんなで大笑いしてみていました。

 

 

でも、せっかくの遠足です。何か楽しいこと出来ないかな~とこどもたちと相談して・・・👀

 

 

のびのび組(3歳児)

シャボン玉パーティーを楽しみました.。o○✨

 

「みてみて~」「シャボン玉できたよ~」

「ほら、わたしも!」

きらきら虹色シャボン玉、とってもきれいだね✨

 

「ふう~っ」

「とんだ~!!」

「きれ~」とつぶやきながらお空に飛んでいくシャボン玉をじーっと見つめて目で追いかけていました☺💖

 

いきいき組(4歳児)

「遠足行きたかったな~」「雨でもお外に行けないかな~」

と考えていると、、

「カッパつくったらいけるんちゃう?」

子どもたちのそんな声を聞いて、さっそくカッパ作り♪

 

「じゃ~んっできたよ~!」

これで雨が降っても大丈夫♪

ところが、外に一歩出た瞬間にピュ~、何人かの友だちの来ていたカッパが風に飛ばされてしまいました。慌ててカッパを追いかける先生をみてみんなで大笑いしました。

せっかく準備したカッパだったけど、カッパが風に飛ばされた子や雨がなかなか降らなくて脱いでしまう子もいて、結局みんなでジャンプジャンプ!!ちゃぷちゃぷ!💧

ダイナミックな水遊び!

 

わくわく組さんは、雨が降ったからってお部屋の中だけはつまらない、傘をさして雨降り散歩に出かけよう。

 

色とりどりの傘がくるくるくるくる。

ポケットには何種類もあったおやつの袋から一番好きなお菓子一つだけもってお出かけ。なんだか、それだけでいつもと違って心がウキウキするような気持ちになりますよね。

 

途中で大好きなお友だちの傘に一緒にはいってみたり💕

 

傘の下は自分だけの空間のように感じます。その傘の中で友だちと相合傘、なんだか特別な日になりました。

 

園に戻ってからは、ずーっとずっと子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました🍱💓

 

玄関、ホール、テラスそれぞれの場所でお弁当を頂きました!

 

大好きな大好きなおうちの人が作ってくれたお弁当🍙♡

大好きなお友だちと「いただきま~す!💕」

 

お腹いっぱい!嬉しさいっぱい!の笑顔

「ごちそうさまでした💕」

 

 

雨が降っても風が吹いても、こどもたちと楽しいことを見つけてたくさん笑った春の遠足でした。
季節の変化を身体と心でしっかりと感じて、みんなで一緒に大きくなろうね。