みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

鬼は外!福は内!

2月3日は節分でしたね。

みなさん恵方巻を食べたり、豆まきをしましたか?

 

節分の前日、園でも歌や手遊び、絵本を見たり、鬼の絵を描いてみたり、節分気分を味って楽しんでいました👹🎵



「おには~そと!ふくは~うち!」

丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきもしました!

「えいっ!」

「鬼に当たった!!」

 

豆まきを楽しんでいると…

かわいい鬼がやってきた~!

園内は手作りのお面をつけたかわいい鬼でいっぱい👹💗

 

魔法が使える鬼もいましたよ~

ちちんぷいぷいの~」とステッキ(おたま)を振りながらかわいい声が聞こえてきました🤭

 

鬼になりきって大きなお口で給食だってモリモリ食べるよ~!

パクパク~😋🍚

お面が気に入って給食やお昼寝のお布団の中までつけてくれているお友だちもいましたよ😊

 

 

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、1年の無病息災を願い、それを追い払う儀式だそうです。

 

おには~そと!ふくは~うち!

今年も子どもたちとご家族のみなさん、みんなが健康で幸せいっぱいに過ごせますように…地球で起こっているすべての争いがなくなって、世界中が子どもたちの笑顔であふれますように…