みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

すくすくキラキラにじっこの会(乳児運動会)

1月20日(土)はいはい組(0歳児)、よちよち組(1歳児)、ぐんぐん組(2歳児)の運動会が開催されました!

 

子どもたちの発達に合せた活動や興味のあること、好きな遊びを取り入れて、おうちの方と一緒に楽しめるプログラムで取り組みました。

 

はいはい組よちよち組

『だるまさん』の絵本が大好きなはいはい組よちよち組の子どもたち!おうちの方とだるまさんになって一緒に遊んでくれましたよ☺

 

初めは体操『むしむしマーチング』

この体操は毎朝9時、こども園でしている体操です。はいはい組よちよち組の子どもたちも曲が聞こえてくると自然とリズムをとったり、身体を動かして体操する姿がみられます。

今日はおうちの人も一緒…「腰痛体操にもなりますよ」と声をかけると皆さん、真剣に体操に参加する様子が見られました。ありがとうござます。

 

 

ママ~!パパ~!体操おどれたよ♪

おうちの人を見つけて、、

ぎゅ~っ!!💞

大好きなママとパパのところに向かう姿にほっこり温かい気持ちになりました☺

(実はこの少し前にたくさんの人の前で緊張していたのか、走っていくところを間違えてパパもママも大笑い、ちゃんとパパ、ママの所に行けてよかった)

 

 

次はサーキット遊び『だるまさんにあいにいこう』

だるまさんがいっぱいのサーキット遊びに挑戦です!

 

車に乗ってレッツゴ~!いってらっしゃーい☺

ぶぅ~ん!!🚗

パパが後ろから押してくれてニッコリ💛

 

 

だるまさんだ~!ママこっちだよ~!!

だるまさんを見つけて全速力で走って行きます!

 

こちらでは・・・

お兄ちゃんに手伝ってもらってボール入れれたよ~✨

ナイスシュート!✨

 

最後はふれあい遊び『ぎゅっぎゅっぎゅ~ーだるまさんー』

大好きなパパの膝の上に乗って、だるまさんの真似っこ☺

ニコ~っ💕

かわいいニッコリ笑顔を見せてくれました💖

 

たくさんの人がいて、ちょっぴりドキドキしたお友だちも、最後のふれあい遊びには大好きなおうちの人にぎゅ~っと抱きしめてもらえて、とっても嬉しそうな表情を見せてくれたはいはい組・よちよち組さんでした✨

 

~ぐんぐん組~

今度ははいはい組、よちよち組さんよりも少し大きいぐんぐん組さんです。

子どもたちが日頃楽しんでいる運動遊びをおうちの方に見守られながら楽しみました。

 

初めは体操『かみなりビリビリ⚡』

たくさんの人の前で少し緊張しながらも、かわいいカミナリ様でどっか~ん!!嬉しい笑顔を見せてくれました。

 

 

かけっこ『ぐんぐんレース よーいドン!』では

大好きな先生のところまでよーいどん!

「がんばれ~!!」

おうちの人やお友だちや先生の大きな応援の中、一生懸命走りきることができました✨

みんなとってもかっこよかったよ!🌟

 

 

次はぐんぐんあおむしさんになって、いろいろなサーキットに挑戦です!

マットの山を登って~、、

一本橋を渡って、、

おっとっとっと・・!

 

最後はあおむし電車になってゴールを目指します!

お友だちと一緒に、がたんごとん~🚃

 

たくさんのサーキット遊びに挑戦したぐんぐんあおむしさん!

最後はちょうちょになって、おうちの人にたかいたか~い!してもらいました🦋✨

とっても高くて本当に飛んでるみたいだったね!

笑顔いっぱいのぐんぐんちょうちょさんでした🦋💛

 

最後はふれあい遊び『バスにのって♪』

あおむしさんたち今度はバスに乗って、しゅっぱーつ!🚌

バスに揺られすぎても、嬉しい笑顔の子どもたち。

 

だって今日は大好きなパパ、ママバス!!

嬉しい、楽しい、大好き~💗さっきまで泣いていたお友だちも最後には笑顔の花がいっぱい咲きました。

普段から子どもたちが楽しんでいる遊びや体操を取り入れた運動会。

いつもと違う雰囲気の中、泣いてしまう子、おうちの人に抱っこされて離れられなかった子、嬉しくて走り回っていた子・・・一人一人いろいろな顔を見せてくれました。

でも、それもこれも全部子どもの思いっきりの自己表現。その思いをおうちの人と一緒に受け止めました。

 

そして、『大きくなったね』『大好きだよ』をたくさん感じて伝えて、すくすくキラキラにじっこの会、幕を閉じました。