みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

親子で、春のふれあい遊び

です。

 

園庭の一角で育てている菜の花は、冬の間に葉っぱを収穫した後もすくすく育ち、今満開の時期を迎えています。

なないろでは、春の季節に合わせた歌や手遊び、ふれあい遊びを親子で楽しみました。

絵本「ちいさな庭」をみんなで見た後、「ちいさな庭」の手遊びをしました。

♪「ぐんぐんのびて春になって

大きな花が咲きました」

 

「ドカーン!」

♪「いっぽんばし こちょこちょ~」

昔ながらの手遊びはお母さんたちにも馴染みがあるようですね。

手と手を合わせて、ゆったりとした気分でスキンシップ。

しあわせホルモンのオキシトシンがたくさんでていることが目に見えるようですね。

心地良い暖かさに誘われて、ワクワクお出かけ気分が高まる春は、車や電車で出かける機会も多くなってきます。

今日は、なないろの「こちょこちょ電車」に乗って、お出掛けです。

本日はご乗車いただき、ありがとうございます。間もなく発車いたします。

座席(お母さんのお膝の上)の乗り心地は最高ですね。

 

「脇の下駅に到着です。」

こちょこちょ こちょこちょ!

大喜びの子どもたち、かわいい笑顔が見せてくれました。

大好きなお家の方とのふれあい遊び。

つかの間の時間でしたが、ゆったりとスキンシップすることで、心も体もリラックスできましたね。

 

最後は、みんなで「ムシムシマーチング」の音楽にあわせてストレッチ体操です。

 

両手を広げて体を逸らしたり

 

上半身を反転します。

お母さんに抱っこしてもらい、一緒にゆらゆら気持ちよさそうな子どもたちです。

心も身体もリラックス出来たのでお外に遊びに行くことに…

チョウチョやテントウムシダンゴムシタンポポシロツメクサを見つけると大喜び。

 

新芽が芽吹き始めた園庭に春色の暖かい風が吹くと心もなんだか軽くなったように感じます。

新緑が心にも目に心地よい虹の丘こども園の春の園庭、みなさん遊びに来てくださいね。