みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

🍚オリジナル七草粥🍚

1月7日は「人を大切にする」という意味を持つ「人日(じんじつ)の節句です。

そして、この日に七草粥を食べ、一年の無病息災を祈るそうです。

 

みはた虹の丘こども園では、園で育てた野菜でオリジナル七草粥を子どもたちと一緒に作りました。

 

「大根も七草粥に入れよう!」

冬の寒い日も畑の土の中で、大きく大きく育った大根です✨

 

「早く出してくれないかな~」と言うように、腕を組むポーズをした、こんな形の大根も収穫しましたよ~😊

 

「白菜は、どれにしようかな~・・・よし!この大きいのにしよう!!」

 

菜花の葉も、チョキチョキチョキ!!

 

ツヤッツヤの瑞々しい野菜たち!

 

ピーラーで大根の皮を剥いたり、白菜、大根の葉を切ったり、せっせとお手伝いしてくれました😊

お野菜を切ってくれている間に羽釜で火を焚いて…🔥💭NPO法人「すりーはーと」さんからいただいたお米でお粥を作りました。お粥が出来上がるとおだしとみんなのカットした野菜を合体させて…グツグツ…🔥💭

湯気とともに、いい匂いがしてきました。

野菜たっぷり!!オリジナル七草粥が完成です✨

 

「美味しい~!!!」

「おかわりしたーい!!」

 

熱々の七草粥を、フゥフゥ~と冷ましながら食べる子どもたち。

身体も、心もあったまります♡

 

 

2024年みんなの健康を祈りながらまた、お米をくださったNPO法人「すりーはーと」さんとおいしい野菜に育ててくれた大地とお日様感謝して七草粥頂きました。

 

今年も1年 皆様が、健康で過ごせますように・・・✨