みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

お花見散歩🌸

園庭でたくさん春を見つけた子どもたち🐞🍀(前回のブログでご紹介しています)

 

お休み明けにお花見に行ったこどもたちの会話から、みんなでお花見に行こうということになりました。

 

わくわく組(5歳児)いきいき組(4歳児)の子どもたちが桜を目指してお散歩へしゅっぱーつ!!💪🏻

わくわく組のお兄ちゃんやお姉ちゃんと手をつないでお散歩。嬉しそうないきいき組のお友だち。

たんぽぽやつくしを見つけて、みちくさ、よりみちルンルンルン♪

途中で見たことのない花や草を見つけると・・・

持ってきていた図鑑を広げて  「これかな?」

自分で実際見つけた植物と同じものを本で見つけると嬉しいですよね。

 

「これや」「だって似てるもん」

畑にいたおじさんに「菜の花もきれいに咲いているよ」と教えてもらって行ってみると、一面菜の花畑・・・

『うわあ~黄色だらけ』

 

楽しみながら歩き進めていくと・・・

 

 

「あー!!!!」

思わず駆け足になる子どもたち。

 

その先には大きな桜の木!🌳🌸

さくら みーつけた!!」

みんなのことを待っててくれていたように綺麗に満開に咲いていました🌸

 

落ちてくる花びらを集めたり、草花を摘んで花束にしたり、追いかけっこをしたり桜の木の下でたくさん楽しんだ子どもたちでした♪

 

 

ふとした子どもたちのつぶやきから決まったお花見散歩。

子どもたちの笑顔はたんぽぽ、菜の花、桜色の笑顔満開のお散歩となりました。

 

 

 

今年はお天気のいい日が続いて、桜の見頃が長く、子どもたちと見に行くことができてとっても幸せでした🌸🩷