みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ さらさら びろ~ん とろ~り! 形が変わるよ 片栗粉

さまざまな素材の感触の違いを楽しんで遊ぶ感触遊びは、脳の働きを活性化し脳の発達を促します。また、指先の感触や匂い、音などを感じることで、五感を育むので、こども園ではさまざまな素材での感触遊びを取り入れています。

なないろでも、お家の方と一緒に楽しめる人気の行事の一つです。

片栗粉は、様々な変化が楽しめる感触遊びの素材です。

サラサラの状態から、少しずつ水を入れていき、手で触っていると、変幻自在に形を変えていきます。

 

まずは、袋の上から触ってみよう!キュッキュッキュッ

今度は袋から出して、直接触ってみよう!サラサラしてるね。

両手でポンポン! はらうと、なくなっちゃった。

 

 

ゴシゴシ! 両手でこすり合わせながら・・・

 

水を少しずつ入れて………

 

 

手でコネコネ!まぜまぜ!

ぎゅっつ!にぎってみたよ

 

びろ~ん!

まるでお餅みたいだね。

あれあれ?

お口のまわりにも粉が付いているね。味見したのかな?

でも、片栗粉だから口に入れても大丈夫だね。

 

 

トロトロ とろ~りン!

 

 

とろ~ん! 

指でつかめるかな

 

 

ぎゅっつ!と握っていると、

ドロドロ~ にゅるる~ 手からこぼれていくね。

ぎゅっ!と握った手の力を緩めると塊だった片栗粉が、どろ~ん、液体に変化するダイラタンシー現象が、たくさん見られました。

 

 

とろとろになってしまった溶液に、少しずつ粉を入れて、

ぎゅっ!ぎゅっ!握ってお団子作ろう!

 

 

「ぼくの作ったお団子、どうぞ」

 

 

初めての感触に夢中になったり戸惑ったり、

「手触りが気持ちよくて癒される」

「子どもが楽しそうだったから家でも試してみます!」というお家の方の声もきこえてきます。

 

片栗粉の不思議な感触、味わってみてはいかがでしょうか。