みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ 楽しかったね 三角新聞紙遊び

令和6年 なないろが始まりました。

今年もみな様の笑顔が溢れる「なないろ」となるように

楽しいイベントを予定していますのでお楽しみに!

(もちろんイベントの無い日にも遊びに来てくださいね。)

今年最初のイベントは、「三角新聞紙遊び」です。

一辺を約3cmの三角形に切った新聞紙を大量に準備して、スタートです。

手のひらいっぱいに掴んだ新聞紙を、どんどん降らしていくと、見る見るうちになないろのお部屋が三角新聞紙で埋め尽くされていきます。

「きゃー♪」

子どもたちの歓声が響きます。

 

 

 

サクサク!

落ち葉のようにたくさん舞い降りた新聞紙を、足でかきわけていくと、小さなお山ができてきた。

 

 

 

新聞紙よ、集まれあつまれ~

あれれ?わたしのあんよはどこにいったのかな?

 

 

ヒラヒラ舞い落ちてきた新聞紙を指で拾い上げて、感触を確認中。

新聞紙のインクの匂いや紙の柔らかさ、三角形のとんがった部分はちょっとチクチクするかな。

 

 

ザブ~ン!

新聞紙の中に寝っ転がってみよう。上から降ってくる新聞紙にだんだん埋もれていくと、お布団の代わりになるね。

 

 

 

 

パラパラパラ~

お兄ちゃんから弟君へ、プレゼントだよ~♪

 

 

 

ドバドバ―!

大量の新聞紙の紙吹雪に気分も最大限に盛り上がります。

 

 

遊んだ後は、みんなでお片付けです。子どもたちも小さな手のひらにいっぱいの新聞紙を集めて、袋の中へ入れていきます。中には、おままごとの道具(お皿やざるなど)を持ってきて集める子ども達もいました。

手のひら、足の裏まで、インクで黒く染まりながら、頑張った結果・・・

「ありがとうございます!」

キレイになりました。

 

家に帰ってお風呂に入る時、服の中から新聞紙が1枚ひらり!楽しい思い出が出てきたら、また遊びに来てくれるかな。