みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

令和6年度 はじまりのつどい

ご入園・ご進級おめでとうございます🌸

4月5日金曜日

『令和6年度 はじまりのつどい(入園・進級式)』を行いました。

 

 

こどもたちの入園、進級のおめでとうの気持ちを伝えたくて、桜の花と菜の花で飾ることにしました。でも、園庭に咲いた菜の花だけで花ちょっぴりさみしいな~と、美旗田園をひとまわり。地域の方にも『おめでとう』の気持ちを分けてもらってはじまりのつどいが一層華やかになりました。

 

はじまりのつどいでもお話したみはた虹の丘こども園の保育・教育理念

生き抜くために~気づく・考える・やってみる~

 

『生き抜く』とは、目の前に現れた壁を突破すること。

まず自分がどういう状況なのか気づきその壁をどのように突破すべきなのか考え、選んだ方法をやってみる

 

みはた虹の丘こども園で保育者やお友だちと大笑いしたり、時には泣いてしまったりケンカをしたり・・・、様々な経験をしてどんな事でも子どもたちの最善の利益となって今と未来を生き抜く力となってほしいと願います。

 

 

さぁ、今日から令和6年度のスタートです!

 

今年度もこども園の取り組みや行事の様子、子どもたちの元気と笑顔をたくさんお届けしたいと思います!

みなさん、お楽しみに・・・💖🌈

 

快く菜の花をおすそ分けしてくれた地域のおじさん、ありがとうございました💖