みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

なないろ ぐんぐん組、わくわく組の園児と一緒にミニミニ運動会

 

春の足音がそこまで近づいてきました・・・

とはいっても、まだ肌寒く身体が丸くなってしまう日もありますよね。

そこで、のびのび体を動かそうと、「ミニミニ運動会」を開催することとなりました。

1月に開催された乳児組の運動会で、ぐんぐん組(2歳児)が披露した演目を、なないろに遊びに来てくれた友だちやお母さん方と一緒に楽しみました。

 

 

 

まずは、準備体操。ぐんぐん組の子どもたちが、「かみなりビリビリ⚡」のリズムに合わせてビリビリドッカ~ん!!全身を動かして準備完了!

なないろの子どもたちも、リズムに合わせて体を揺らしていました。

            ※↑写真は、ブログ「すくすくキラキラにじっこの会」より

 

たくさんの友だちが遊びに来てくれて、遊戯室はにぎやか。サーキット遊びを披露してくれたぐんぐん組(2歳児クラス)の子どもたちも、小さなお友だちが来てくれたことが嬉しいのか、恥ずかしそうだけど張り切っている表情を見せてくれました。

 

マットの山をのぼり、

バケツを渡り、

そして最後は、一本橋を渡ります。

 

 

なないろの子どもたちも、まねっこして果敢にチャレンジします!

ママと一緒に慎重に渡ります。

おっとっと!落ちないように気を付けて~!

頑張れ~!

ゴールは目の前だよ!

 

 

親子でのふれあい遊びでは、お母さんの膝の上で

♪バスに乗って♩ を楽しみました。

♪バスに乗って揺られてる ゴーゴー

 

わくわく組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに「おいで」と誘われると嬉しい笑顔のぐんぐん組のみんな。リズムに合せて・・・

 

♪そろそろ右に曲がります 3・2・1!

わくわく組(年長児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんの膝の上で揺られてとっても楽しそう。

わくわく組の子どもたちも笑ってくれているのが嬉しいのか、揺すってあげたり、ちょっと体をくすぐってみたり・・・楽しい楽しい時間でした。

他にはかけっこで名前を呼ばれて元気にお返事する姿も見せてくれたなないろのみんな。虹の丘こども園のこと好きになってくれたかな~

 

なないろと園の子どもたちとの、あたたかい交流が持て、心も体もぽっかぽか!

春が来たら、就園するお友達、お仕事が始まるお母さん。子育ての間はいろいろ状況が変わることが多いですよね。

みはた虹の丘こども園はずっとここでみんなの事応援して、みんなが遊びに来てくれることを待っているので、いつでも遊びに来てくださいね~