みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

ワカメって・・・👀❔

 

お味噌汁、スープ、うどん、サラダ・・・いろんな料理に入っているワカメ!!

今日は、子どもたちと、ワカメってどんなもの・・・?とちょっぴりお勉強😊

 

これは神戸の須磨浦海岸で捕れた大きな大きな生ワカメ!!

ワカメの養殖は、長いロープに、小さなワカメを植え付けて、海の中で育てるそうです。

 

どのくらいの期間で、こんなに大きくなるのでしょう・・・

正解は・・・2カ月半!!!短い期間で、ぐんぐんと成長するのですね!

 

お味噌汁などに入っているワカメは、葉の部分。

写真のようにひだ状になっているのが、めかぶと呼ばれる部分なのです!!

茎のところは茎わかめおやつでもあるし煮物にしてもおいしいですね。

ワカメはワカメでも、部分によって、硬さや食感が違うのが面白いですね~👀

みなさんはどの部分がお好みですか??

 

採れたてのワカメの色を見てみると、少し茶色っぽいですが、ワカメと言えば、みどりをイメージしませんか?

 

実は・・・生のワカメを熱湯に入れると・・・・?

 

みどりに大変身!!!!不思議ですね!!

ワカメの色が変わる実験に、興味津々の子どもたちです😊

 

色が変わるのを楽しんだ後は、感触を楽しみました!

触ってみると「ぬるぬるする~」「ちょっとムニムニやな~」など色々な意見が出ましたよ😊

 

そして、この日の給食のメニューは、採れたてワカメスープ🍴😋

子どもたちからは、「いつもと味ちがう!」「美味しい!おかわり!」という声が聞こえてきました😊

 

いつも子どもたちが見たり食べたりするのは、小さいわかめ・・・

でも、採れたてそのままの食材に触れることで、大きさ匂い感触・・・様々な発見が👀!!

 

このような経験から、食材に興味をもったり、苦手な食材でも、食べてみようかな?と思う気持ちになったりすることに繋がっているのですね😊

『食べることは生きること。生きることは食べること!

食べる喜び。生きる喜び!!』

子どもたちと食を通して喜びを感じながら・・・もっともっと大きな~れ!